見出し画像

飛んでいる時はどんな気持ちなの?

こんにちは😍みなさん、お元気ですか?

今日は、2019年と2020年に2年連続でグラミー賞授賞式の司会を務めたアーティスト、Alicia Keys(アリシア・キーズ)の楽曲から
”How It Feels To Fly” を紹介したいと思います。

2009年リリースの ”The Element of Freedom” という
4thアルバムに収録されています。 

アリシアは、昨年6月から ”The B Sides” というタイトルで
デビューアルバムから順に、
アルバム内の数曲をパフォーマンスしてSNSにアップしています。

その数曲というのは、
”The B Sides” Bサイド(裏面的)な曲たちなのであります。

そして昨日がこのアルバムから
Bサイドを選曲する日だったというわけでございまして、
久しぶりに聴いて、本当に素晴らしい曲だな〜と。

アリシアと私の関係は深く(もちろん一方的に笑)
それについては、今後改めてシリーズ化されていくことと思います。
(タイトル「アリシアと私」てな感じで 😂) 

このアルバム作成時の彼女は色々とあり、
世間からも色々と言われていた時期なんですよね。
(すみません 今日のところは「色々」でまとめます 笑)

そんな中、最後は自分を自由にしてあげて、
自分の信じた道を進んでいくわけです。

収録アルバム ”The Element of Freedom” の直訳は「自由の要素」。 

一曲一曲が、彼女の自由への構成要素になっているのであります。

この曲は、

落ちてしまうリスクがあっても、
飛んでいる時の気持ちを知りたいから、私は飛ぶ事を選ぶ

という内容です。

変わること、未知の世界や不確かなことは、誰でも怖いですよね。

正しいか間違っているかはわからない。

何かを失ったり、誰かを失望をさせてしまうかもしれない。

そんなリスクもあります。

それでも確かに感じる「これ」って気持ち。

彼女はリスクを冒しても自分の心を大切にすることを選んで、
自分の行きたい見たい世界を見に行って、
そこで「自由」を感じたのだと思います。

(彼女はポエマーで比喩も多いので、色んな受け取り方があると思います。🤲)

11年前。これを作った後も、もちろん人生が続いて、
またあらゆる気持ちを感じて表現し続けてくれている彼女。

これからもたくさんの気づきと、共感と、潤いをいただきたいと思います。

この曲、なんせBサイドなものでMVがないんですよね〜。
(私にとってはAサイド楽曲ですがね)

ぜひ聴いてくださいね。
和訳もしたので読んでください🙏
どちらもお願いしま〜す💓


Have you ever felt so strong
That it made you feel weak
とても強く感じたことはある?
あなたを弱く感じさせてしまうくらいのことを

Long days
Long nights
And you just can't sleep
長い日々
長い夜に
そして眠ることができないほどに

Have you ever been so sure
That it gave you cold feet
とても強く確信したことはある?
あなたを怖気つかせてしまうくらい

That felt all bare
You can feel your heart
全て裸になった気分で
自分の鼓動をしっかりと感じるくらいのことを


Well I never knew this feeling never
ねえ、今までこんな気持ちを知らなかったの

Now I hope it stays and last forever
今はこの感覚がずっと続いてほしいと思ってる


I am riding high
I don't want to come down
Hope my wings don't fail me now
天にも昇る心地
もうここからは降りたくない
今は私の翼がこのままであってほしいと願ってる

And If I can touch the sky
I'd risk to fall just to know how it feels to fly
そしてもし空に触れることができたなら
私は落ちることのリスクも取るわ
飛んでいる時のその気持ちを知るために

(yeah, yeah, yeah, yeah, yeah)
Say yeah yeah yeah yeah


Have you ever felt so lost
But didn't know until you were found
自分を深く見失ってしまったことはある?
でもあなたは見つかるまで知らなかったの

Looking everywhere
What you finally see now
そこら中を探し回って
最終的に今あなたが見つけるものを

In the room full of people
Feels like no one's around
Got your head in the clouds
And your feet are off the ground
人々で溢れる部屋の中にいても
誰も周りにはいない気分で
頭は上の空で(自分の世界にいる状態)
足は地面から離れているの


Say I never knew this feeling never
今までこんな気持ちを感じたことがなかったの

Now I hope it stays and last forever
この感覚がずっと続いてほしいと思ってる

I am riding high
I don't want to come down
Hope my wings don't fail me now
天にも昇る心地
もうこの気持ちから降りたくない
私の翼がこのままであってほしいと思う

And If I can touch the sky
I'd risk to fall just to know how it feels to fly
もし空に触れることができたなら
私は落ちることのリスクも取るわ
飛んでいる時のその気持ちを知るために

(Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah)
Say yeah yeah yeah yeah

We get to go
私たちは行かなきゃいけない

Higher
Higher
Higher

高く
高く
高く

I am riding high
I don't want to come down
Hope my wings don't fail me now
天にも昇る心地
もうこの気持ちから降りたくない
私の翼がこのままであってほしいと思う

And If I can touch the sky
I'd risk to fall just to know how it feels to fly
そしてもし空に触れることができたなら
私は落ちることのリスクも取るわ
飛んでいる時のその気持ちを知るために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?