見出し画像

茨城県でも行動治療カウンセラーとして活動を始めます

昨年より行動治療カウンセラーとして犬の問題行動改善に飼い主さんと取り組むトレーニングを行ってまいりましたが、いよいよ茨城県でも活動を開始することになりました!

現在活動をしている横浜市では犬の飼育のガイドラインが決まっており、殺処分になる犬も減ってきています。30年ほど前は野良犬を見かけることもありましたが、近年では非常に減ってきていますよね。


一方、全国的に見ると、まだまだ保護犬が多い地域というのもあります。その一つが茨城県です。市街地でも、飼い主不明の犬に遭遇することがあります。これらは飼い主が引っ越しの際に置き去りにされたり、外飼いの犬が繁殖したりで、野良犬が減らないという現状があるそうです。

犬は人間にとって家族の一員でもあり、人生にわたるパートナーになりうる存在です。飼い主との絆、信頼関係を構築するというのが、私が行動治療カウンセラーとして仕事をしている理由でもあり、こうした状況を少しでも改善していきたいな、と思っていました。

そんな中、縁があり、茨城県でも活動できる運びになりました!土地勘もないし、知り合いもほとんどいないのですが、少しずつ活動の幅を広げていきたいと思っています。

茨城県や千葉県でのトレーニングをご希望の方はぜひ、こちらからお申し込みください!

※現時点では、鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、香取市エリアを対象にしておりますが、徐々に拡大予定です。


2021年もワンちゃんとの生活を楽しく暮らしていきましょう〜!


※横浜、東京でのトレーニングをご希望の方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?