見出し画像

テイクアウトって、まだやってますか??

タイトルの文言、ここ最近よーくお客様から聞かれます。。

うちのお店(ピレウス)は、オープンした2010年からテイクアウトはずーっとやってるので、今ももちろん承ってはいるのですが…。コロナ禍限定のイメージで、もうやめてしまったと思われがちなんですよねー!

逆に言うと、一時的にやっていたものの、今はやめてしまった店が多いという、ある意味お客様からの金言のような質問であります!だって、「テイクアウトしたいけど(やめちゃった店多いけど)ピレウスさんはまだやっていますか?」というニュアンスが入っているからです!! 

これは、間違いなくビジネスチャンスですね(笑)

と言う事で、今回はテイクアウトについて色々と語っちゃいますね!!

テイクアウトについて

そもそも論として、テイクアウトに向き・不向きの商材がありますよね。。
向いてる→ピザ、唐揚げ、カレー等々
向いてない→パスタ、ラーメン、フレンチ等々

もちろん最近は、ラーメン屋さんは麺とスープがセパレートタイプになっている形で提供して、テイクアウトやデリバリーを積極的に行っているお店もあります。

でも、コロナ禍のときは、色々な店がテイクアウトで頑張ってましたよね!それこそ、居酒屋だったりフレンチレストランとかもテイクアウトをしていたかと思います。

その気持ちは、めちゃくちゃ分かります…。本当に当時は、きつかったですもんね…😭

ある種、ポジティブに捉えれば、普段店に来れない客層を掴まえる良い機会になったとは思うんですよね。。子供がいてなかなか入店するのにはハードル高かったフレンチの料理を、テイクアウトで食べる事ができたわけですから!

そんな新たなお客様を掴む絶好の機会である、テイクアウトをイートインが混んできたからといって、やめてしまうのは個人的にはもったいないなーって思ってしまいます。。。もちろん、お店毎に色々な事情があるのは理解してしていますが…。

テイクアウトにはパニーニもアリ!

まとめ

今だからこそ!テイクアウトは復活させる、もしくはこれからも継続させるべきかと思います!!
次回は、そんなテイクアウトを行うメリットについてお話ししますねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?