見出し画像

理想の1日をイメージしてみたらけっこう大きな気づきがあった【ヨコ→真崎】

むっちゃんこんばんは、ヨコです。

台湾旅行(高雄と台南)から帰ってきました。友人4人で行ったんだけど、全員の興味関心が「食」だったので、グルメに振り切った旅でした。朝ごはん食べて、昼ごはん食べて、3時にはカフェでお茶して、晩ごはんは2軒ハシゴして、その後デザートも食べに行って、みたいな。
英語は通じないところも多かったけど、店員さんもホテルの人も親切で、とても良い旅でした。謝々!

ちなみに次の旅は夏頃に長野県の上高地に行きたいなと思ってます。自然を摂取したい。


最近、芸大の俳句ゼミを舞台にしたマンガ『ほしとんで』にハマってるのね。この情景をこんな言葉で表現できるんだ!って感動したり、単純にセリフの言い回しが面白くてケラケラ笑ったりで、改めて自分は"ことば"が好きな人間なんだな~って実感したわ。

真崎→ヨコ 27通目

言葉も俳句も短歌も好きな私としてはめちゃくちゃ気になる情報。読んでみようかな。

最近仕事が忙しくてクラクラしているのだけど、枡野浩一さんの短歌、
「色恋の成就しなさにくらべれば 仕事は終わる やりさえすれば」
を思い出して乗り切っています。

思えば前々職のWeb制作会社にいたときは、Webの更新とかの運用もやっていたので、終わりが見えない仕事が多くて辛かったなぁ。お客さんとの関係性もずっと続くから、それもしんどかった。
今の仕事は基本的にプロジェクト単位なので、終わりがあるから頑張れる部分もあるのかもしれない。

あと、むっちゃんが文学部の授業に紛れて出ていたなんて知らなかったです。私も他学部の授業にもっともぐってみればよかった。でも今だから学びたいこと、学べることもありそうだよね。私も書くことをもっとちゃんと学びたいけど、どうしたら良いんだろう。ライティング講座とか受けてみたら良いんかな。うーん。


そういえば、旅暮らしに商業出版にとあらゆる野望を実現してきた友人の場合は「自分が送りたい理想的な生活のとある1日」を具体的に考えてみる、ってのをやってたわ。

真崎→ヨコ 27通目

違う角度からの素敵な問いかけをありがとう!
自分が送りたい理想的な生活のとある1日、考えてみた。

・ちょっと遅めに起床
・コーヒーを淹れて飲む
・身支度をする、好きな化粧品でメイクする
・美術館に行って展示を見る
・近くのカフェで昼食
・欲しい服を探しに行く
・帰りに軽く食料品を買う
・家に帰る
・料理をして晩ごはんを食べる
・好きなアーティストの曲を聴いたり動画を見たりする
・本を読みながら就寝

あれ、なんか普通の休日だな。どうしよう。
仕事がある場合の日も書いてみよう。

・ちょっとはやめに起床
・コーヒーを淹れて飲む
・身支度をする、好きな化粧品でメイクする
・ほどほどに人のいるコワーキングスペースに行く
・紙モノのデザインとライティングをする
・一旦家に帰って軽く料理して昼ごはんを食べる
・またコワーキングスペースに行って作業する
・オンラインで雑談も交えつつミーティング
・食料品を買って帰宅
・料理して晩ごはんを食べる
・好きなアーティストの曲を聴いたり動画を見たりする
・小説を読みながら就寝

今パッと思い付いたのはこんな感じだったけど、あれ、そんなに現状と変わらないな……?

気づきとしては、
・自分はPC作業がわりと苦ではないらしい
・人がたくさんいる環境では働きたくないらしい
・やっぱりデザインもしたいらしい
・もっと読書がしたいらしい
・でも思ったよりも現状に満足しているらしい

という感じでしょうか。

ディレクターとしていつもデザイナーさんに依頼しているけれど、たまに自分でデザイン作業すると、楽しくて没頭するからめちゃくちゃ時間が経つのが早いんよ。やっぱり作り手になりたいのかもしれない。

世の中のデザイナーさんを見てると常に納期に追われて大変そうだし理不尽なこともたくさんあるからしんどそうだなぁと思うけれど、できたらきっと楽しいだろうなと思うこともたくさんある。

あと場所に縛られずに、国内でも海外でもどこでも働くことができるのにやっぱり憧れがありそう。休日でも平日でも、この内容ならどこにいてもできるし。

なんか、デザインができるようになった自分を想像するとわくわくしてきた。

むっちゃんの理想の1日はどんな感じですか?
これができる自分になったらわくわくするな、と思うことはありますか?
よかったら考えてみてね。
何も浮かばなかったら、行ってみたい国でも教えてください。


【ついでに日記的なもの】
冒頭で書いたように台湾に行ってきたのだけど、2日目歩き疲れてみんな足がパンパンで、マッサージに行きました。足を中心に肩と腕もやってもらったんだけど、すごいよかった。ゴリゴリされてけっこう痛くて「くッ……!」ってなったけど、終わったあと軽くなったし、足のパンパンも楽になりました。マッサージって人を幸せにするものなのね。むっちゃんのお仕事って尊いなと思いました。今度会ったらやってね。

ヨコ

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?