見出し画像

ロールモデルのいない人生の方が楽しい気がするのは私だけでしょうか

むっちゃんこんにちは、ヨコです。

2週飛ばしての更新になってしまいました。
久しぶりにめちゃくちゃ気分が滅入ってしまって、目の前の仕事をやっつけるので精一杯でした。やっと少し回復してきたのでこれを書いています。

昔は気分が滅入る原因は仕事が忙しすぎるせいだと思っていたのだけど、最近は関係あるようでないのかもしれないと思います。忙しくても楽しく働けている時もあるし、忙殺されるほどの仕事量でなくてもしんどいときはしんどい。

病院の先生に言われたのは、
「体の病気と同じで、なるときはなります。何が原因だったのかを突き詰めて考えるのは、あまり意味がない場合もあります」
ということでした。
たしかに、なんで風邪ひいたんだろうって突き詰めて考えてもしょうがないというか。寝て休んで回復してまた頑張ろう、くらいに思えば良いのかもしれない。

精神的に参っているときって、世界の何もかもが嫌で、何もかもがどうでもよくて、何もかもがつまらなく感じるのですが、この状態を梶井基次郎の「檸檬」の書き出しにちなんで檸檬症候群と呼ぶことにしています。わけの分からない状況でも、名前がつくと少し安心する。気がする。

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧おさえつけていた。焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか――酒を飲んだあとに宿酔があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たのだ。これはちょっといけなかった。結果した肺尖カタルや神経衰弱がいけないのではない。また背を焼くような借金などがいけないのではない。いけないのはその不吉な塊だ。以前私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一節も辛抱がならなくなった。

梶井基次郎「檸檬」より



さて、前回のむっちゃんの日記のタイトル、

「明日どこで誰と何してるか分からない暮らし」が好き

真崎→ヨコ 28通目

これだけで「分かる」ってなりました。安易に「分かる」って言うの嫌なんだけど、そうなんよ。いや、なんというか、そうなんよ(語彙力)

私の今までの人生で何か選択に迫られた時の判断軸はコレに近いです。
広い広い方に生きてきたのは、生き方を狭めたくなくて、明日どこで誰と何してても良いように、そう生きられるようにしたくて。
まぁそのせいで何かひとつのことを極められず、器用貧乏のキャリア迷子になっているんですけど。

今の会社での社歴も長くなってきたし、それなりに楽しく働けているし、それは良いんだけど、どこか自由に生きられる余白は残しておきたいと思っています。壮大な自由じゃなくても良いから、ふらっと気が向いた時に海外へワーケーションに行けるとか、それぐらいの余白。

むっちゃんの場合はもっと大きな自由を求めている気がするね。生活の不規則さにわくわくするタイプだと思うので、ぜひ気が向いた日にふらっとビーチで旗を立ててマッサージしてほしい。合法か知らんけど。


ヨコちゃんが「この人の暮らし、仕事、生き様に憧れる」みたいなロールモデル的存在っている?? 憧れを通り越して、羨望、嫉妬でも可。むしろそのほうが萌える。
もしいたら教えてください。もしくは枡野さんの推し句をください(グイグイ)

真崎→ヨコ 28通目

まずは枡野浩一さんの推し短歌をご紹介すると、

「私よりきらきらさせる人がいる 私がやっと拾った石を」

です。この哀愁。世の中、報われないことばかりだなぁ、でも生きてくしかないんだよなぁ、という気持ちになります。まだ病み上がりだからかもしれない。

本題に入ると、私にとってのロールモデル的存在だけど、この更新が空いた2週間もちょこちょこ考えていたのですが……いないです(本題終わった)。

この人みたいになりたいとか、羨望や嫉妬を抱くこととか、あまり無いなと思いました。さとり世代……?

あ、でもやっぱり、同世代で本を出してる人とか、何かメディアを作って発信している人にはちょっと嫉妬はあるかもしれない。あと人前で堂々と話せる人。このへんは交換日記初期に「100点の自分ってどんなんだろう」に関連してそう。

「この人みたいになりたい」は無いけど、「これができるようになりたい」という気持ちは強くあるのかも。あと「この人みたいになりたい」と思ってしまうと、後を追いかける形になるのでつまらない気もしている。

なんとなくむっちゃんもロールモデルいないのでは? という気がするので別の問いを投げると、おばあさんになって寿命が近くなったときに「あれやっておけばよかった」と後悔しそうなことって何かありますか?

あそこに行ってみたかった、これを経験しておきたかった、あれ食べてみたかった、とかとか。

よかったらちょっと考えてみてください。思い浮かばなければ好きなフライドポテトでも教えてください。私はKFCのフライドポテトが好きです。


【ついでに日記的なこと】

精神的に参っていたので記憶があまり無いのだけど、漫画「呪文よ世界を覆せ」を試し読みして、ちょっと面白かったし枡野浩一さんの短歌も出てくるので嬉しくなりました。売れない芸人が短歌に出会って人生が変わっていくお話。
むっちゃんのオススメ「ほしとんで」も気になるので読んでみたいです。

ヨコ

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?