見出し画像

企業YouTubeの企画会議に参戦。

企業YouTubeの話。

ヨコゴシステムズでは、YouTube配信をしています。

で、本題なのですが…この度、新しいチャンネルを開設しようか、、、という話が浮上しており、作戦会議が必要だということで、企画会議第1回目を開かれることとなりました。

そして、名乗るのを忘れていました。広報部のスズキです。
今日は社内の様子を書こう!と思い立ち、久々にnote執筆を担当することに。

企画会議第1回目の朝

ステキな日曜が終了し、本日は月曜日。
朝来たら企画会議開催の連絡がきていた。

まだ考える余裕はある!だって会議は金曜だから✨と思っていた企画会議第1回目の開催日が今日に変更されたと知った月曜日AM10:00。

決戦の場はPM4:00。大丈夫、まだ6時間もある。

6時間あれば何でもできる。違う国にだっていける。

―6時間後

あっという間にこの時間がやってきた。

はっ!もう時間か。

企画会議に挑む。PM4:00

着席。

YouTube企画会議がスタートした。

会議前の気持ち ▶▶▶ 【わくわく】

とは言えです…。ただ、ただ、楽しいだけでは終わらないのが会議。1時間くらいと想定していた会議は、2時間超え…。一瞬カオスとなったコンテンツたち。そしてそれを考え出したメンバーたちの様子を追いかけていきます。

(↑カオスとなった企画たちのイメージ図。)

さぁ、会議だ。

某所で行われた企画会議。集まったのは、4名。
当日呼び出された1名は、開始1分前に状況を知ることに。(ごめん。今日の今日、会議が決まってさ。)…と、こんな感じでゆるく会議がスタート。

―さかのぼること1週間前。

企画会議の準備は既に始まっていました。
「企画会議までに、最近の流行っていることを調べといてねー」という話になっていたので、事前に調べて会議に挑むわたし。
最近の自身のアルゴリズムには、宅トレと音楽と笑ってはいけないゲーム実況みたいな内容しかのってこない。それ以外の情報を集めねば!と意気込んでネットを検索して準備。

世間ではこれが流行っているのかぁ…とぼんやり思いながら会議シートに書き込み、書き込み💻✨

会議開始後すぐに、その内容をみた他のメンバーが「なにこれ?!」と悲しい一言。急上昇ワードを中心に捜索するも、期待した内容でなかったもよう。

「え。違ったか…。えっ、そっかぁ。」

社会人たるもの、流行りにながされてはいけない。自分の意思を貫くことを決意。企画会議はその後も続く。

―そして、1時間経過。

会議中盤にさしかかった。

コンセプトの話と新しいチャンネル開設どうするかとか、話し合うことはいっぱい。なんとか「企画を出し合う」というメインイベントにまで辿りついた。

お時間となりました。

さぁ、ここからもう一度集中。集中。
第1回目なので、とりあえず思いつくものは全部だそうと、全員の想像力を総動員して、自由な発想を。

個々のテンション差があり過ぎて、正解の企画案がわからなくなったよ。

山奥で開放して自力でゴール…とか。極寒BBQとか。ドッキリとか…。実行できる・できないを無視して、湧き上がるそれぞれの想いがあふれ出しました。

ー企画案出しは続く。

誰がするんだ?(わたしは絶対やりたくない!笑)と思う企画も含め、いったん出し切った頃には、だいぶ体力消耗。

いろいろ消費した。まぁまぁ、体力…いるな。

―企画会議終了10分前。

会議終盤にさしかかった。

「これで撮影してみよっか。」というコンテンツは決まった。

で・・・

わたし、決まったコンテンツの1つに出演することになりそうです。いろいろ案が出たけどゲーム会社らしく、ちゃんとゲームする企画への参加が決定。わたし、普段から常にゲームしてるという人ではないから(←えっ。大丈夫。)、動画として成立するのだろうか。心配だ。お蔵入りなるんじゃなかろうか。

いや、お蔵入りせず、皆さんの目に届く日がくると信じ、頑張ります!

振り返り

大変だけど、一緒に何かを考えたり創ったりするのはいいなーと思いながらここまでnoteで会議を振り返ってみました。が、よく考えたら全然わたしの企画通っていなかった。悲しっ。いつか企画案が通りますように。(祈)

企画って、何人かで話していて出るものですね。人数が多すぎてもだめだけど、一人だと悩み続ける…。と、学んだ。

決定したコンテンツ撮影の状況もまた報告します!【続く】

この記事が参加している募集

この経験に学べ