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仕事内容

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種別ごとの仕事内容や働き方の特徴をご覧いただけます。
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記事一覧

社内観察日記🕵 アートディレクター編

お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 『弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!』ということで、社内のメンバーにインタビューをする、社内観察日記。 本日はこの方にインタビュー。 広報/スズキ ミウラさん、よろしくお願いします。 ペインター/ミウラ よろしくお願いします。 広報/スズキ そうですね、ではまず… ヨコゴシステムズへの入社経緯からお聴きしましょう! ペインター/ミウラ わかり

社内観察日記🕵 2023新卒入社・ペインター編

お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!ということで、社内のメンバーにインタビューをする、社内観察日記。 本日はこの方にインタビュー。 広報/スズキ よろしくお願いします。 まずは、過去にさかのぼってお話いただきましょう。 ペインター(2D)の仕事に興味を持ち始めたのはいつ頃でしょうか。 ペインター/キムラ 幼少期の頃から絵を描くことが好きでした。そ

毎週note投稿を決意した、広報担当の備忘録

お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 あるときは人事、あるときは広報、あるときは総務として活動しているのですが、今日はそのなかでも広報に関することをお届けします。 この秋(2023年)から、note毎週更新をスタート! 今日はそこに至るまでのお話を備忘録として、記録します。 更新頻度に悩んだ1年間2022年の夏|note開設▶ note開設をしたのは、昨年の夏。 もともと社内でブログをしており、それを引き継ぐかたち

社内観察日記🕵社長の履歴書

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報/人事/BOセクションのスズキです。 この社内観察日記では、ゲーム会社である弊社のメンバー達に仕事内容や経歴をお聞きしていきましたが、今回はなんと弊社社長のヨコゴシさんにインタビューをしてきました! しかも、社長のこれまでを追いかけるために履歴書をつくってしまおうということで、みっちり話してもらいました。 では、よろしくお願いします! 中学時代:プログラマーとしての第一歩👣スズキ: 早速ですが、会社を立ち上げるまでの

社内観察日記🕵 セクションチーフ×モーションアーティスト編

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報/人事/BOセクションのノナカです。 前回に続き、『弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!』ということで、インタビューをしてきました!。 前回のモーションアーティスト×サウンドクリエイター編はこちら。 今回は、ビジュアルクリエイトセクションのメンバーを現場で取りまとめる「セクションチーフ」であり、「モーションアーティスト」でもあるヤマグチさんにインタビューを行いました! よろしくお願いします

社内観察日記🕵社長の履歴書(続編)

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報/人事/BOセクションのスズキです。 前回より「社長の履歴書」というタイトルで、弊社社長・ヨコゴシのこれまでの活動を追いかけてきました。 初めてのプログラミングで、その世界に興味を持った中学時代から、会社設立に至った2019年頃まで、色々話してもらいました。 今回も引き続き!プログラマーとして、そして社長として、それぞれの側面から想いを聴いていこうと思います。 それでは本日もよろしくお願いします! 代表/ヨコゴシ:

社内の雰囲気がわかる、メンバーインタビュー【総集編】

お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズ B.Oのスズキです。 これまでヨコシスで活動する様々な職種のメンバーにインタビューをしてきました。ここで、総集編として過去の記事を振り返ってお届けしていこうと思います。 今回は、2022年以降にUPした記事をピックアップしてみました! 多様な角度からヨコシスを知っていただくことが出来ますよ。 それでは、部門別に見ていきましょう! Eng div弊社の代表が責任者をつとめる、エンジニア部門。若手メンバーも多いため、業務

YouTubeコンテンツ制作の難しさ

お世話になっております! ヨコゴシステムズのノナカです。 皆さんは動画投稿をしたことってありますか? 弊社もYouTubeチャンネルを運営しているのですが……、 難しくない? 今の時代、個人でも企業でも動画投稿はありふれた行為になっていますが、いざやってみると中々思うようにはいきません。 日々試行錯誤しています。 というわけで今回はそんな弊社の動画制作の様子を通して、社内でどんなことをしているのかその一端をご紹介しようと思います! 1.コンテンツ作りの難しい点まず動

【ゲーム業界】採用イベントの裏側! 新卒社員が学校で作品講評をしてきました

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報/人事/BOセクションのノナカです。 弊社はまだ見ぬメンバー獲得のため、平素より専門学校様や大学様の採用イベントへ参加しています。 つい先日も大阪総合デザイン専門学校様へお邪魔させていただき、企業説明会とポートフォリオ講評会を実施させていただきました! 採用イベントには外部対応の研修もかねて、弊社の新入社員にも参加してもらっています。 今回はペインター(2Dデザイナー)のTさんに参加していただきました! この記事で

社内観察日記🕵️‍♀️モーションアーティスト×サウンドクリエイター編

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報/人事/BOセクションのスズキです。 前回に続き、『弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!』ということで、インタビューをしてきました!。 前回のエフェクター編はこちら。 今回は「モーションアーティスト×サウンドクリエイター」の二刀流として活躍中のナカクラさんがインタビューを受けてくださいました~👏 よろしくお願いします! ナカクラさん: よろしくお願いします。 【ナカクラさんのプロフィ

ゲーム業界インタビュー エフェクター編

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報部のノナカです。 突然ですが皆さん、ゲーム業界の人がどんな風に働いているかイメージしたことはありますか? かねがね「楽しそう」と「大変そう」で二分されるんじゃないでしょうか。 そしてイメージが後者かつゲーム業界を目指している人は、日々眠れない夜をお過ごしかと思います……多分。 個人的に寝て欲しいので(健康だから)、今回は実際にゲーム業界で働いている人にどんな風に仕事をしているかインタビューしてみました! 今回インタビ

自社タイトル開発って何してるの? 弊社エンジニアに聞いてみた

お世話になっております! ヨコゴシステムズ広報部のノナカです。 弊社は2019年に始まったばかりの会社ながらも、自社タイトルゲームの開発に力を入れています。(理由:その方が楽しいから) 弊社に興味を持っていただいた方の中には、そのプロジェクトへの参加を期待している方もいらっしゃると思います! しかし、具体的にどんなことをしているのか分からないと、想像が付きにくいと思います。 というわけで今回は、自社タイトル開発でどんなことをしているのか、実際に開発に参加している方に聞い

ゲーム業界のデザイナーの特徴は? ゲーム会社のデザイナーになるにはどうすればいい?

お世話になっております! 株式会社ヨコゴシステムズ広報部のノナカです。 イラストレーター、デザイナー等を目指している方の中には、ゲームが好きでゲーム業界を志望している方が多くいらっしゃいます。 しかし、イラストを描くのに集中して、実際の業務がどんなものなのか詳しく調べたことが無い、という方も少なくありません。 という訳で今回は、ゲーム業界のデザイナーの特徴や、普段どんな業務を行っているのかご紹介していきます! 1.ゲーム業界のデザイナーの特徴まず前提として、ゲーム業界

弊社に入社した第二新卒社員にインタビュー! 入社前の不安と、実際に働いた感想は?

お世話になっております! ヨコシス広報部のノナカです。 誰しも会社に入社する前は不安でいっぱいですよね。 弊社に興味を持ってこの記事を見てくれている方も、きっと気になる点があると思います。 今回は、そんな方へのアンサーとして、第二新卒で弊社に入社したメンバーが抱いていた不安と、実際に働いた感想をインタビューしていきます! ↓中途入社の方へのインタビュー記事はこちら 今回お話をお聞きするのは、ペインター(2Dデザイナー)のTさんです! 【Tさん】 よろしくお願いします