見出し画像

アメリカ旅行 ① 0日目

仕事をやめたタイミングで、次のライフステージまで、自分の時間を余裕を持って取れることがわかったので、行きたいところに行こうと思っていたら「仕事辞めたんだから海外でも行ってくれば?」と親に言われて、次の日に航空券を取りました。

ということでアメリカに来た日記をつらつらと、

✅ 現在の渡航情報

コロナ禍で海外渡航は活発ではありませんが、問題なく渡航できます。もちろん国によっては制限や条件が付いているのですが、ここではアメリカの詳細を書きます。
外務省が出している感染症危険レベルは3(レベル4)のうち。以下の条件があれば入国できます。

【ワクチン接種証明書】(回数によって帰国の時の条件が分かれます)
ちゃんと英語でも書いてあるので大丈夫

【前日検査での陰性証明書】検査を受けて取得。
僕は「チームメディカルクリニック」というところで翌日発行してもらいました。1.6万円。

【宣誓書】外務省ホームページからダウンロードCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が英語で発行してるので記入。空港のチェックインのときに持ってなければくれます。

【トラベルフォーム】(ロサンゼルスのみ)
ANAのホームページに乗ってるのてインターネットで申請をします。

🛩 ANA ホームページ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/immigration/

わからないことがあれば外務省にも電話できます
☎03-3580-3311

丁寧に対応してくれました



米国の場合はビザの代わりに ESTA という簡易ビザのようなものをが必要です観光の場合3ヶ月以内の滞在なので日本から出国するときに帰りのチケットも確保しておかないと出国できません。
今回は帰りの便を取らないで言ったので出国前に慌てて撮らなければいけませんでした。

✅ まずはカリフォルニア

カリフォルニアに行きたいところが2つあったので、それを目指してとりあえず出国。
飛行機での所要時間9時間時差は8時間行って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?