見出し画像

ラブグラフアカデミーの無料講座を受けてみた感想!【連載 #3:カメラ初心者はプロカメラマンになれるのか?!】

前回の記事はこちら! 👇

せっかくカメラを買って写真撮影してみたけど、
でもこのままだと風景写真しか撮れなさそう・・・!

もっと写真上手くなりたい!!!

どうすれば……!

ということで、この間のCURBON無料講座で講師をしてくれていた
あらまことさんも所属しているラブグラフが写真教室をやっているそうなので、それの無料体験講座を受けてみました!

いざ、応募!

申し込みフォームはこんな感じ。

Instagram の ID を聞かれるけど、全然インスタやってないから、
迷った末に「ないです」と書いたけど問題なく進めました。

応募すると、

<当日のzoomURLについて>
LINEオープンチャットで共有しますので、必ず下記URLへご参加ください。

というメールが届きます。
いちおう申し込みフォームにもそう書いてあったけど、
「メールにZoomのURL書いてないんかーい!」って思いました(笑)

めんどくさくて放っていたけど、
リマインドメールも来たので、当日開催前にギリギリ滑り込みました。

そして当日・・・

Zoomに入ったら18人くらいいました。けっこう多い!
メンターさんが4人くらいいるので、参加者は14人くらいでしょうか。

この間のCURBONの講座とは違って、
カメラについて教えてくれるっていうよりは「どうしたらいい写真が撮れると思う?」などが聞かれたり教えてくれる、ワークショップみたいな会でした。

途中と最後ではラブグラフアカデミーの体験として、
Zoomのブレイクアウトルームに4人くらいずつに分けられて、
実際にラブグラフアカデミーでメンターをしているYUKiCHiさん
写真のことや、アカデミーについてよくわかっていないところを聞く時間がありました。

感想

サイトは軽く見ていたんですが、
けっこうそこに書かれていないことがいっぱいあるなと思いました。

特に毎月オンラインイベントをやっているってのは知らなくて、
ふつうに参加すると5000円くらいだそうなので、
けっこうそれだけでもだいぶいいのかも? と思いました。

毎月オンラインイベントをやっているし、アーカイブも見られるそう!

人を撮れる機会が得られるのはデカイ!!

メンターさんへの質問コーナーで、気になっていた
「人を撮ってみたいんですけどどうすればいいですか?」
という質問に答えてもらえました。

YUKiCHiさんが実際のSlackを見せてくれて、各地方ごとのチャンネルで
「被写体になってくれる人募集中!」とか
「フォトウォーク(みんなで街ナカの写真を撮りながら歩く企画)やります!」などのやり取りがされていて、お互いに撮り合っているということが知れました。これがとてもよかったです!

やっぱり、急に友達に「写真撮らせて」って言いづらいし、
初心者のうちはなおさらじゃないですか……!
ここがわかって自分はとてもスッキリしました。

SONYなんかもオンライン講座を開いているのですが、
でも結局上手くなるには撮る機会をどう増やすか……ってところだと思うので、オンラインの写真講座だけだとそれが難しいなって。

自分的にはラブグラフアカデミーは、
200本以上の動画があるってこと以上に、
メンターの人がついてくれることや受講生同士のコミュニティーがあるってことが大きそうでした。

入会はまだ少し迷っていますが、
YUKiCHiさんがとても話しかけやすい人で質問しやすいし、
同じグループにいた人たちもとても和やかな人たちで、とても楽しかったです!

ありがとうございました!!!

続きはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?