見出し画像

CURBON無料講座に参加してみたよ!【連載 #1:カメラ初心者はプロカメラマンになれるのか?!】

あ〜! 写真うまくなりたいな〜!

って思いました。
このあいだ会社に新入社員が入ってきたときに、
開発チームの仲間が Nikon のカメラでいい感じの写真を撮っていて、
「自分もいい感じに撮りたい!!」ってなりました。

もうせっかくなら、なんでも撮れるプロになりたい!!

でも、どんなカメラを買えばいいのかすらわからない!!

そう思って「写真教室 オンライン 無料」で検索してみました。

無料の写真教室を探してみると・・・

「写真教室 オンライン 無料」の検索結果

広告以外だと一番上に出てきた「CURBON無料講座」を見てみました。

そしたらなんと!!

8月7日(日)って今日じゃん!!!

今日じゃん!!!!!!

これは運命を感じちゃう。
しかも・・・

プロのカメラを持っていなくても参加できる!

プロのカメラを持っていなくても、スマホがあれば参加していいらしい!

これは最高な気がする。
ここに参加して、プロの人にどんなカメラを買うのがいいか聞いてみよう・・・
そう思って参加してみました。

参加登録のめんどうだったところ

無料体験会の登録なのに、アカウント作成が必要なのと、
支払い画面で住所とか入力しないといけないのはちょっとめんどうだな〜って思いました。

めっちゃ聞かれた・・・

アカウント作成は Google ログインで作れるので楽なんですが、
住所情報を初めて使うサービスで書くのはちょっと怖いので、
ここの項目は無くなると、申し込みがしやすいかな〜って思いました。
(0円では支払いがおこなわれず、この情報は使わないと思いますし)

いよいよ参加!!

届いたメールのリンク先に資料とZOOMのURLがあったので、
資料をダウンロードして印刷しておきました!

始まってみると、参加者は自分含めて8人くらい!
(それに加えて、講師のあらまこと先生とCURBONの方の10名でした)

先生以外はカメラとマイクがオフなので、
先生も最初はちょっとしゃべりづらそうでしたが、
みんなが少しずつチャットに慣れて質問などしやすくなると、よい雰囲気になったなと思いました。
質問は、先生だけでなくCURBONのスタッフさんも必要に応じて答えてくれました!

3時間の講座だと、途中でお手洗いに行きたくなるタイミングがあるので、
その点ではみんながカメラとマイクオフだと、途中で抜けやすくて助かるなぁと思いました。

参加してみての感想

先生が、最初にZOOMのチャットの使い方を説明してくれたり、途中途中でクイズを出してくれたりして、
私達がZOOMのチャットに書き込みやすくしてくれているなあと感じました!
クイズで確認してくれるから、理解が確かなものになった感覚があります。

講義内容を外部に見せちゃダメなのでぼかしますが、いっぱいメモりました!

今までは明るさを変えるものとしてISOしか知りませんでしたが、
F値やシャッタースピードをどういうときに変更すればいいのか、とてもわかりやすくて勉強になりました。
カメラを買ったらさっそく挑戦してみたいと思います!

カメラを選ぶ基準については先生いわく、
「自分の持ち歩きたくなるもの!」と言っていましたので、
シンプルに今気になっている、SONY の α7 IV を買ってみようと思います!
高いけど!!!! でも初心者はフルサイズがいいって聞くし。

レンズは純正のソニーのを買うべきか、
タムロンやシグマなどのメーカーでもいいのか気になって聞いたのですが、
それについてはどちらでもいいとのことでした。
先生もだいたい半々くらいで持っているそう。

初心者はボケ感のある写真を撮るとテンション上がるから単焦点がオススメだよ〜、とのことでしたが、
自分的にはそこはあまり気にしていないポイントなので、
まずはタムロンのズームレンズを買ってみて、必要に応じて増やす形でやってみようと思いました!

素敵な講座をありがとうございました!!!!

CURBONさん、あらまこと先生、
とてもタメになる講座をありがとうございました!!

知らなかったカメラ用語を知れたり、撮影のところに意識するポイントが知れて、今後しっかり役立てられそうでした。

先生に写真撮影の依頼もしたくなりました!
そのときは何卒よろしくお願いします!

あとはスクール選び……ラブグラフアカデミーってどんな感じなんだろう・・・。
カメラとレンズの組み合わせがこれでいいのか自信ないし、他に買い揃えておいたほうがいいものがあるのかとか聞きたいから、
これに参加して聞いてみようかなあ・・・。

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?