見出し画像

『みんなの採用ラボ』の参加者が230名突破し、Notionでの有益情報共有も始めました。

横地です。記事を見ていただきましてありがとうございます。

今日は、私とまるさん(運営メンバー)が立ち上げた『みんなの採用ラボ』という採用担当向けコミュニティの進捗を共有をしたいと思っています。

参加者はなんと237名!

タイトルにも記載しておりますが、現在(2022/10/15)のコミュニティ所属人数は、237名となっています!

スクリーンショット 2022-10-15 14.57.57


この人数の比較指標が無いので、客観的に「多い」「少ない」と判断できるものではないと思っています。しかし発足当初まるさんと「30名入ってくれたら良いよね」という規模を予測していましたので、いい意味で大きく期待を裏切る結果となりました。

そしてただ人数が集まっているのではなく、日常的に仕事で生じた質問を誰かが投げかけ、そしてまた誰かが答えてと、大きなトラブル報告も1つも無くここまでやってこれました。

いつもコミュニティを盛り上げてくだっている参加者の皆様、いつも本当にありがとうございます。非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。

自分自身の力だと思う気持ちは毛頭なく、コミュニティに雰囲気作りに大きく貢献してくれる運営のや、誰かの質問に即座に、かつ丁寧に長文で答えてくださるコミュニティメンバーに支えられています。

そして現在運営メンバーも1人追加しましたので、これからも更に素敵なコミュニティ作りを目指していきたいと考えています。

Notionへの移行作業

コミュニティを立ち上げて当初から変更したことの1つに、『コミュニティ機能の一部を、Notionへ移行』というものがあります。

当初はSlackのみで運営していますが、無料期間が終わりトーク履歴が消えてしまうという観点より移行した、というのが理由になります。
この移行作業を実施した際も、所属メンバーが力を貸してくれました。

スクリーンショット 2022-10-15 15.17.58

このように、所属メンバー1人1人が一目で見れるようになりました。

そして必要情報を移行しただけではなく、より有益な情報が残るページ(ワークスペース)を作成しました。現在存在するのは、

・Slackチャンネル案内
・Notionチャンネル案内
・所属メンバー
・採用用語集
・皆様のおすすめ書籍一覧
・採用上手な企業一覧
・個人での案件獲得方法
・採用担当としてのキャリア(現在作成中)

となっています。

スクリーンショット 2022-10-15 15.02.31

理想の形としては、仮に採用未経験の方が入会された時に、
「”みんなの採用ラボ”のNotionさえ見て仕事すれば、採用担当として結果を残せ、そして順当なキャリアを歩める」
という形を作ることです。

運営のみではなく、参加者の意見を伺いながら、より有益な情報が網羅されるように努めてまいります。
今後入ってくださる方にもご協力いただきたいと感じています。その時はよろしくお願いします!(笑)

参加者は今も、そしてこれからも募集しています

現状、当コミュニティの参加人数に目標値も持っておらず、上限も設けていません。
故に立ち上げた当初と何も変わらずに、参加者は常に募集しており、入ってきてくださった方1人1人が置いてけぼりにならないように交流会を開催したり、チャットを盛り上げていきたいと思います。

・最近採用担当に転職した
・社内異動で採用担当になった
・新卒1年目で研修が終わり、人事部へと正式配属になった

という方もいらっしゃるかと思いますので、是非申込をお待ちしております。※申込後審査がありますのでご了承ください

ご興味がある方は、上記URLより概要を見ていただき、下部の応募フォームよりお申し込みいただければと思います。

・採用ラボに関して知りたい
・何かコラボしたい
・その他質問

は私横地のTwitterDMにお願いします。

最後まで記事を見ていただきまして、ありがとうございました。


みなさんからのサポートは、後輩の為の就活イベントの経費として使わせていただきます。ご協力よろしくお願いします。