見出し画像

2022の初めて総括。(関東リーグ1部前期編。)

こんにちは。
どうも、わたしです。
昨日(7/10)の前期最終節、VONDS市原戦は2-0とクリーンシートでの快勝でした。
ケガから復帰の#20佐々木竜太選手と、少し前から復帰している#9岡田翔平選手の2ゴールで、久々に南葛らしい勝ち方だったかなと思います。
いつもならこの話をここでする所なんですが、今回はこれについて重大な問題が。

わたし、試合見に行ってねぇ!!!

職業柄、土日も仕事があるのですが、そこは自分の立場を最大限に活かして今年はうまいこと試合の日は休みにしていたのですが、今回はそうもいかずついに欠席、配信もオンタイムで見れないという、振り返るもなにもっていう状況になってしまったので、今回は番外編的な感じでお話ししようかと思います。

2022南葛SCについての初めてあれこれ。

私は応援歴の浅い南葛サポ見習いです。
私がサポーターさんの仲間に入れて頂き応援し始めた時は既にコロナ禍。
約2年間ずっと無観客試合となっており、私の現地観戦経験は1試合のみでした。
それが嬉しいことに、今年はいまのところ殆ど有観客。
依然声は出せないものの、手拍子などでチームを後押しする機会を頂いています。
そんな応援素人の私が今年、南葛サポーターとして経験した色んな初めてをご紹介させて頂きます。
なので今回は一度お話したことがある内容ばかりですが、『そういうこともあったな…』と、生暖かく見守りつつ、この先へお進みください。

それではまず。

初めてのアウェー!

距離近ナンバーワン、保土ヶ谷。

シーズン第3戦、vsエスペランサSCは、わたし的にはアウェー初参戦でした。
まずゴール裏とフィールドが嘘みたいに近いことにびっくり。
さらにボーッとしてたらシュート練のボールぶつかってもっとびっくり。
折れたんちゃうかと思うくらい痛くてガチでびっくり。
良い子のみんな、保土ヶ谷のゴール裏では一瞬でも気を抜いたらダメだぞ。

初めてのナイター&雨観戦

身も心もで激寒かった奥戸ナイター。

4節、vs栃木シティFCは、5月というのに最高気温が13℃、さらに冷たい雨が降りしきり、カッパ着用、カイロを貼っての応援でしたが今季初の敗戦となりました。
現地観戦初のナイターでもありましたが、何よりもとにかく寒かったってことが一番の思い出かも。
ちなみにこの時は初めてのゴール裏観戦でした。
寒かったし負けてしまったけど、ゴール裏の一体感ある応援は楽しかった。

初めてのキャラクター!

お隣の夢の国の子にも負けてないべが彦の可愛さ。

第5節、vsブリオベッカ浦安はアウェー。
亀有からシャトルセブン1本で行けるので、とっても行きやすいスタジアムでした。
そこに登場、べが彦!
初めてのキャラクターさん、かわいい!
べが彦、めっちゃフォトジェニック。
これからステージが上がっていくと、こういうキャラクターに会える機会が増えてくると思うので、スタジアム行くのにそういうのも楽しみだなぁと。
そして南葛にもキャラクターが出来るのか、そこはとても興味あり。

初めての背番号入りユニ!

毛抜けるくらい悩み抜いて選んだ29番。

6節、vs東京ユナイテッドFCでやっと今年のユニが到着。
去年は悩み抜いた挙げ句背番号を選べなかったので番号無しのユニでしたが、今年は背番号を入れよう!
…と、意気込んだものの、選手全員好きすぎてなかなか決まらず申し込みが遅くなってしまいました。
その分、他の方より到着が少し遅れ、5月末にやっと手元に。
選んだユニは下平選手。
同じ左利きであり、サイドを駆け上がり、ピンポイントのパスを出していく、プレーがかっこよくて好きです。
…あ、すみません、顔も大好きです。
残念ながらこの日は下平選手は出場なし、チームも4失点と厳しい戦いになってしまいました。

初めてのウェルカムボード!

4枚目のボード。まだまだ修行中。

以前こちらでもお話しましたが、今年のホーム戦ではウェルカムボードを描かせて頂く大役をご拝命頂き、ここまで4枚作成。
ほかのチームのボードを見ても、私のはまだまだ稚拙ですが、上手に描けないぶん、おもてなしの気持ちを込めて丁寧に、は心がけています。
明日起きて急に上手くなってたりしないかなー。

初めてのイベント!

こんな店があったら通いつめて破産確定。

スクラッチコーヒーさんのイベント参加。
この日はサポさん仲間と一緒に参加したので余計楽しかった。
竜太店長、こんちゃん副店長との写真はもう本当に宝物です。
並んでる間にお店に来た、南葛イケメンズこちらに置いときます。月曜日の朝から幸せになれるイケメンはやはり絶対正義。

左から安羅くん、ピロシさん、玉ちゃん、翼くん、梶くん、可愛さの暴力。
四ツ木製麺所さんのTシャツ纏った飯吉くん、寺くん。モデルさんではありません、イケメンGKです。


初めてのウイングス!

やっと来れた、Wingsちゃんの試合はホーム奥戸!

スケジュールの都合でなかなか来れなかったWingsちゃんの試合も5月、やっと参戦が叶いました。
しかも選手の名前を書いたPOPを、ほかのサポーターさん方がお手伝いしてくださり、全員ぶん掲げることができたのはとってもうれしかったです。
選手の皆さんも喜んでくれたらいいなぁ。
ちなみにその一部がこちら。↓

顔を思い浮かべながら全員ぶんの名前描くのは楽しかったです。

もう、収まり切らない今年の初めて。

初めてのダンマク。地元仲間と作成。

今年はいまのところ全社含め11戦中8戦、Wingsも3戦現地で参加させて頂き、色んな初めてを体験させて頂きました。
上に挙げてないことでも
・初めてのスタグル
・初めての高橋先生との写真撮影。
・初めてのムラくんゴール裏イン
・初めてのクリーンプロジェクト参加
・初めての生やべっち
&more…

枚挙にいとまがないくらい、今年初めてのことをたくさん経験できました。

それがサッカーだけでなく、南葛SCというチームを通して、サポーターさん方だったり、地域の企業さん、店舗さんたちが街ぐるみ、地域ぐるみで南葛SCを応援していくなかで出会えた経験だし、葛飾以外にお住まいの南葛SCサポーターさんとたくさん出会えたのも今年の経験としてまた一つ増えたことでした。

というわけできょうのまとめ。

南葛SCの応援はいいぞ!!!!!

高橋先生との写真。幸せ。

きっかけはなんでもいい。
『稲本が入ったから』『近所だから』『キャプテン翼が好きだから』
どこから入っても、きっと南葛SCのことは大好きになると思います。
だからぜひ試合を見て欲しいです。
奥戸なら今年は申し込みすれば無料で見れるし、配信もあるのでまずは画面越しでもいい。
サッカー、南葛SCを通して私が経験した、この楽しくて素敵なことを、ほかの方にも味わって欲しいのです。

でも、1こだけ気をつけてほしいこと、

マジで沼だぜ………😏

(つづく。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?