見出し画像

耳あて

やっと見つけた、駐輪場の空き枠に自転車をはめていると、楽しそうに会話する女性の声がする。

視線を上げると、会話ではなく、女性の独り言?

いえ、彼女は共に散歩する愛犬に、話しかけていたのだ。
朗らかに。

犬は、毛糸の耳あてをしていた。温かそうね。

この冬一番の寒波が訪れるとの予報の日。私も、お気に入りの耳あてをし、ダウンコートの完全防寒着。

私も、愛犬との散歩中、話しかけていた。ひとが聞いたら、独り言のようだったろう。
寒かったろう。
君には耳あてなんてしてあげなかったから。

最後の冬から、もう2回も季節は巡ってしまったね。

図らずも懐かしさが込み上げた、この冬一番の寒い朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?