見出し画像

地球の見どころ 2【エンジェルフォール】(ベネズエラ)動画つき


世界最大級の滝、エンジェル・フォール。アメリカ人探検家ビリー・エンジェルの名に因んで名付けられた滝です。

ベネズエラのカナイマ国立公園内にあります。卓上台地がそびえています。

こちらの写真はWikipediaからお借りしました。

画像1

落差は世界最大の979m。標高2560mのアウヤン・テプイから流れ落ちる滝です。あまりの高さに、水は途中で空中に拡散して下まで届かないため、滝壺がないのだそうです。ですから、滝は途中で消えて水煙になったような状態です。

滝の下は暴風雨のようになっているとのことで、その迫力の凄さが想像できますね。この写真では分かりにくいですが、滝の付近一帯が水滴で煙っています。

こちらにYouTubeの動画があります。1分半の短い動画なので、是非ご覧ください!周辺に拡散した水滴が雲になっている風景が圧巻です。👀❗️

こんな風景を見ると、まさに地球は生きていると実感しますね❗️🌎

そして、誰がこの滝の設計図を書いたのか…

この完璧な自然の力と美しさが、私たちに何かを語りかけてきます。

巡る季節に合わせて咲いては散る花と同じ。

人間社会で何が起きていても、この滝は落ち続け、この滝はそこに不動で在り続けます。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。


この一週間、お疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。


この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。