見出し画像

地球の見どころ1【ピンクレイク】(メキシコ)

おうち時間が多くなっているこの時期、ほんのひと時でも心の中で世界を旅してみようと思います。

ティータイムのお供にしているムック「今見たい !世界の絶景」で見て気になった場所をご紹介します。

メキシコのユカタン半島の北側のラス・コロラダスという小さな町にあり、高級リゾート地カンクンという所からツアーで行ける場所にあるピンク・レイク。文字通りピンク色の湖です。

画像1

塩生産工場の私有地にある塩田で、プランクトンや海藻でピンク色に染まるのだそうです。塩分が強いので、人の身体が浮いてしまうとか。

青い空にピンク色の湖。幻想的な風景ですね。インスタ映えするスポットとして人気があるのも頷けます。

画像2

ピンクの水面に映る青い空に白い雲。メルヘンのようです。

この湖のプランクトンを食べてピンク色になったフラミンゴたち🦩🦩が、ここに集まるそうです。是非見てみたいですね!ピンクの湖にピンクのフラミンゴ…というピンク尽くしの写真を探してみたのですが、ありませんでした。

塩の収穫のために水を抜くことがあるので、水がなかったり、その後水を張ってもしばらくプランクトンが発生するまではピンク色ではないそうです。

写真はこちらからお借りしました。更に詳しく知りたい方は是非こちらをご覧ください。

地球って素晴らしい❣️


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。