見出し画像

集中力を持たせる為に腕時計を買いました

昨日は今年最後の英会話の授業でした。

先生から頂いたプレゼント。

クリスマスカード、キャンディ、ボールペン

ちょっとした物でも、プレゼントは嬉しい。😊

そして明日が冬至だからということで、柚子。先生のお宅の庭の木になっていた柚子です。例の雑草を抜かない草ぼうぼうのお庭です。


レッスンの話題のひとつがタイトルの腕時計。

私は最近腕時計を買いました。ファンシーショップで見つけた可愛い安価なものです。

時間はスマホで確認できるので、腕時計は長いこと持たずに来ました。

今回買ったのは、時間を確認するために手に取ったスマホで、無意識にメールの確認をしたり、サイトを開いてしまうから。

この無意識にスマホを使うのをやめたい。

本を読んでいても、スマホが近くにあると、集中力のスパンが短くなってしまうのを感じてています。

周りに同じことを言っている人たちが、何人かいます。

カフェに行く時などは、本と腕時計があれば困りません。

スマホは持たないで行くか、持っていてもバッグから出さないようにします。


先生も「私も同じ理由で腕時計をしている。」と言っていました。

先生は高校の先生もしていて、生徒にもこの集中力が続かない傾向が顕著だと言います。

だから、授業も生徒が飽きないように、短い時間で違う事をして展開していかないといけないのだそうです。

「セサミ・ストリートみたいですね」と言ったら、「全くその通り❗️」と笑っていました。

セサミ・ストリートは、見ている子どもたちが飽きないように、ひとつのシーンが確か長くても5分くらいまでで、どんどん切り替わるように作られています。

日本の幼児番組も、どんどん場面が変わっていきますよね。

そのうち、大人が見るテレビ番組もそんな感じになって行ったりして…。😅(いや、既になっているかも❓)

スマホを手に取る回数を減らす為に、他には、家族や友人からのメールやLINE以外は、通知音やバッヂの数字表示もされないように設定しました。

1日一回Yahooメールを確認すると70〜80件も届いていたりしますが、殆どは読む必要がないものです。

メルマガやお知らせを、少しずつ解除していきます。(これがなかなか億劫)

スマホに時間を乗っ取られないように、このところ意識して生活しています。


みなさんの集中力はいかがでしょうか❓





サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。