見出し画像

KORG kross2 を購入して、YAMAHA NP30を手放しました (中古楽器の処分はどうするのか)

すっかり更新が遅くなりました。…というか、noteを書いていたことを忘れてしまっていました。😅

今回はタイトルの通り、先日長いこと欲しい欲しいと思っていたシンセサイザーを購入しました❣️という記事です。

ネットでググって初心者向けシンセサイザーとして挙げられていた KORG kross2 とRoland juno のどちらかで迷いました。

junoは、数年前にレッスンを受けるのにスタジオで借りて使ったことが何回かある程度。操作は当時の講師さんがしてくれていたので、私はただ演奏しただけです。なので、シンセサイザー自体、よくわからなくて、ネット上の機種による違いの解説を読んでも今ひとつピンと来ません。

あとは価格で比較して、Amazonでkross2 本体とスタンド、フットスイッチとのセット価格で一番安価だったkross2-61 ネオンカラーに決めました。色は本当はマットブラックが良かったのですが、ネオンカラーの方がかなり価格が安かったです。

私は指の関節症で演奏はできないため、ライブに使うわけでもないし、作曲するのに用が足りればよいので、ちょっとでも安価な方でいいかな…ということで、ネオンカラーのオレンジ、グリーン、ブルー、レッドの中からブルーを選びました。

それまで使っていたのは、ヤマハのスタンドタイプの電子ピアノNP30です。セールで1万円台後半か、2万円そこそこだったと思います。

ちょうど10年使いました。これを処分しないといけないのですが、調べてみると、当地の自治体では楽器の回収は行っておらず、粗大ゴミ業者に引き取ってもらうとなると、それなりにお金がかかりそう。

そこで、電子ピアノを無料で引き取ってリサイクルしている業者二件に打診してみました。

ひとつ目の業者は、このモデルは扱っていないとのこと。⤵️⤵️

もうひとつの業者は、9000円で引き取ると言ってきました。こちらが9000円払うのです。💸💸💸9000円はちょっと痛いです。

そうしたら、旦那さんが「確かハードオフで楽器を買い取ってるんじゃなかったかな」と思い出してくれて、早速電話で問い合わせしました。

すると❗️実物を見ないとはっきりとは言えないけれど、「通常このモデルなら5000円から引き取ります」とのこと。

やったー❗️と一瞬喜ぶも、もう10年も使って鍵盤は何となく黄ばんでいるし、譜面台は壊れて使えない。本体の譜面台立てを差し込むところにかなり目立つ深い傷と、あちこちに擦り傷もたくさんあります。

そんなもんで、9000円払って引き取ってもらう事を思えば、とりあえずこちらがお金を出さなくても良いのなら無料ででも引き取ってもらえたならラッキー…という気持ちで依頼することにしました。

確か持ち運び用のケースがあったような…と思い出して、押し入れの中を探ってみたら、新品のように綺麗な状態で出てきました。一度も使わないで放置してあったので、カビでもはえてるのでは…と思いましたけれど、よかった。

それに、これも10年間私に踏まれ続けた古びたヤマハのダンパーも一緒に持っていきました。私ではなくて、旦那さんが持って行ってくれました。

さて、いくらになるのか…ドキドキしながら私は良い子でお留守番。☺️

帰ってきた旦那さんの手の中にはどうやらお札が2枚。上に見えているのは千円札。ってことは、2000円❓まあまあ、無料じゃなくて良かったな…

まず「はいっ」と旦那さんが千円札を差し出して、(2枚目は微妙に隠してました😊)、
それからもう一枚、ジャーンっていう感じで渡してきました。

それは、な、なんと5000円札❣️

締めて6000円なり〜〜💕

めでたし、めでたし。🎉

ハードオフさん、ありがとうございます🙏
そして、さすがYAMAHAさん。10年経って黄ばんで傷だらけでもこのお値段。(でも、音はちゃんと出ていましたから。)

傷だらけでも愛着はありましたから、どなかのお役に立つなら嬉しいです。


さて、シンセサイザーのkross2ですが、色はネオンカラーということなので、もっとどぎつい感じかと思ったら、そうでもなくてよかったです。

か弱き二の腕たるんたるんの細腕でスタンドを組み立てて(結構重くて大変でした…あくまで60代女子にとって)…いざ、音出し❗️

…となったところで、シンセサイザーっていろんな機能があって、さて、どうやって使うの❓❓

ネット上のマニュアルをダウンロードして読み始めて、撃沈しました。
_(:3」z)_

意味がよく分からない…。文字も小さくて老眼にはキツイなぁ。👓ハズキルーペも買わないといけない…💦

これは、使いこなすまでには相当時間がかかりそうです。六十の手習い。

取り敢えず、色んな音は出せるので、これまでのNP30と同じように弾くのには使えます。何の為に買い換えたんだか…。
( T_T)\(^-^ )

作曲したものを録音もできるようになるのはいつのことやら。老後の末永いお楽しみ❓

がんばります。💪

さて、告知です。

前回も書きました、先月から販売を始めたYOKO × doe4のCD Prayers (プレアーズ)のお知らせです。私のオリジナル曲をdoe4(ドウ・フォー)が演奏しております。

動画作り初心者の自作のアルバムトレーラーはこちら。かなり頑張って作りましたので、アルバム買わなくても見ていただけたら嬉しいです❣️😊

一曲一曲、曲想が違いますので、是非最後まで聴いて高評価して頂けると、更に嬉しいです❣️

https://youtu.be/bV8-debIIsk

販売はこちらです。

【ディスクユニオン】(9月中旬まで)

・オンラインショップ

曲の冒頭が試聴できます。


店舗販売
・お茶の水 JazzTOKYO
・新宿ジャズ館
・吉祥寺ジャズ館
・横浜関内ジャズ館

【島村楽器 イオンモール幕張新都心店】(お店の方にシマレコのコーナーとお尋ねください)

【creema】YOKOの公式オンラインショップ


【BOOKばざーる】



サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。