見出し画像

【オリジナル曲30】Recollections アレンジがなかなか完成しない曲・味見のし過ぎ?

既にYouTubeに上げてAudiostockでも販売しているRecollections(回想)の新しいアレンジバージョンを作りました。

《作曲NOTE》
5年くらい前に書いた曲です。早目の晩ごはんを食べた後に書き始めたら夢中になって、気づいたら夜中の一時過ぎになっていました。その時のことをよく覚えていて、懐かしいです。😊

最初と最後のコードは同じなのだけれど、調性を決めないで書いた浮いた感じのメロディーは気に入っていてその時のままなのです。

その後、音源を作ったり演奏しやすくするために調性を設定してコードを何回か書き換えています。2nd ver.になっているけれど、本当は4th version位になります。

今回少し手を入れてアルバムに入れるために新たにコードを打ち込んで出来上がった音源を最初に聞いた時にびっくり。😵そして、がっかり。😮‍💨

最初のバージョンからすっかり印象が変わってしまい、もしかしたらあれこれやり過ぎて、自分の作品を自分で壊してしまったかも…😭とショックを受けました。(他人が聞いたら大して変わっていないのだろうなとは思いつつ…。)

コードでこんなに印象が変わるんだ…と改めて思いました。

お料理で、味見をしながらあれこれ調味料を足しているうちに味付けが分からなくなったような感じです。お料理の時によくあります。(私だけかな❓)

絵や文章などの創作でも、あるのではないかと思いますけれど、どうでしょうか。

ショックの余り、一回聞いただけでデータを削除しようかと思いながらも、そのまま暫く放置していました。

暫く時間が経って改めて聞いてみたら、あら❓😯…そんなにおかしくなくて、これはこれで良いのでは…と思えました。

耳が初めのバージョンに慣れすぎていたのかもしれません。

アルバムに入れても、この先もまだ手を入れるかもしれませんけれど、ひとまずこのまま行こう…とAudiostockにも登録して販売開始しています。

パッと書き終わることもあるけれど、何年もかけて手を入れている曲も何曲かあります。どちらの方が良いということもありません。

Recollectionsは、自分では気に入っていて時間をかけて育てている可愛い子どものような大切な曲です。

ワンコーラス終わって、ソロが始まったかと思いきや、短い間奏でテーマに戻ります。ソロじゃなくて残念。😞

いつかソロのある音源を作りたいと思っています。

音質などは最初のバージョンより良く出来たと思います。またベースが少し大き目かな…。自分の好みなのでどうしてもこうなります。

お聞きいただけると嬉しいです。😊

ではどうぞ、良い一日をお過ごしください。

木々の葉っぱが春の日差しを浴びて輝いています✨


この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。