見出し画像

思い込みの強い親子

中3の娘は、いつも同じ服を着ている。
若い子は、とっかえひっかえ違う服を着たがりそうなものの、
うちの娘は、最近限られたTシャツしか着ない。
色も、黒と白とたまにグレーしか着ない。

見かねて、合いそうなものを勝手に買うと、
試してみるものの、
ちょっと丈が長いだの、お腹周りがもたついているだの、ロゴがカッコ悪いだの、
喜んだためしがない。
「なんか、ごめん」と、すまなそうにはしている。

一緒に買い物に行っても、そう簡単には買わない。
チャレンジしやすい安いお店だったとしても、何も買わないで出てくることはざら。
「あんまりいいのがない」、
「気に入らないと、絶対着ないからもったいない」と言う。

とにかく、好みの許容範囲が狭い。
自分が、本当にカッコいい(可愛い)と思うものしか着たくないらしい。
「いつも同じのを着てる」と思われることより、
「カッコ悪いの着てる」と思われる方がいやなんだそうだ。



そういえば私は大学生のとき、かたくなにズボンを履かなかった。
背があまり高くなく、下半身が太いほうだから、
パンツルックは、絶対に似合わないと思っていた。
「スカートばっかり履くのは、彼氏の趣味なの?」と友達から聞かれたこともある。
実際は、そんな微笑ましい理由ではなく、完全に自分の思い込みによるものだったのだが、
旅行のときも、海外短期留学のときも、決してズボンを履かないぐらい、
今思うと、かなり強固なこだわりだった。



40半ばを過ぎた今の私はと言えば、
逆に、新しい可能性を探したいと思うようになっている。
いつもパンツばかり履いてるから、ロングスカートを履いてみたい。
いつも同じショートカットの髪型だから、ちょっと伸ばして、違う髪型を楽しみたい。
いつもベージュのバッグだから、ちょっと色物も冒険してみたい。

そうは思いつつ、なかなかしっくりくるものを見つけられない。
結局、もとの自分の定番に戻ってしまう。
決して、なんでもいいわけではないのだ。

年取って、自分はこだわりがなくなってきたとか、許容範囲が広くなったと思っていたが、実は違うのかもしれない。
若い頃の自分探しが一通り済んで、
またニューバージョンの自分探しをしているに過ぎないのではないか。

そう思うと、
今まさに、自我を確立しようとしている娘と、
一周回って、新しい自分を見つけたいと思っている私。
やっていることは、同じかもしれない。
思い込みの強さも、親譲りだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?