見出し画像

苦痛を超えると楽しくなる

はじめましての皆様(当店は理容室)

こんにちは東京は山の手線の渋谷駅と恵比寿駅の中間くらいにある渋谷区東2丁目にある昔ながらの理容室おしゃれサロンアサオカの一角で女性のためのお顔そりをひっそり施術しております朝岡よう子51歳です。このブログでは色々同年代の美容に関して投稿していこうと思っていたところ、ほぼ日常の出来事ばかりになっております。どうぞよろしくお願いいたします。

お陰様で元気です

画像4

まだ少し唾液腺の腫れは残っているものの痛みもすっかりなくなり、処方された薬の力にびっくりしております。私は女性のお顔の部分を施術することもあってこのような顔の部位の症状に関しての体験はまさに学び!!

なのですが

徹底的にリサーチするのはいいのですが、最終的に範囲がどんどん膨らんでいき「あれっ、何を調べようとしたんだっけ‥」となってしまう事が多い私でございます。

唾液腺の種類

こちら当店のお客様の待合コーナーで鎮座しております、当店マスコットのあさ蔵くんです。なぜ赤い目をしているかといいますと試作品のお人形だからだそうです(今は無きお店の方から情報)

画像1

そこで、この謎のあさ蔵くんをモデルに唾液腺の主な位置をしるしてみましたよ!!

よくネットなどで調べると主に表記されているのが

●耳の下にある 耳下腺
●下顎の下にある 顎下腺 舌下腺

これらは大唾液腺と呼ばれております、ところであさ蔵くんは私と同じのっぺりしたお顔をされているので顎の位置がいまいち分かりにくいですが、だいたいこんな感じでお許しを。

他に唾液腺は口唇口の中の粘膜小唾液腺という小さな唾液腺が多く存在しています。


参考サイトです

画像4

サラサラとネバネバ

主に耳下腺から分泌される唾液はサラサラ唾液で、なんでもリラックスしている時に働く副交感神経によってコントロールされているので、リラックスしている時に分泌されやすいのが特徴なのだそう。

そして舌下腺から多く分泌されるのがネバネバ唾液で、緊張している時に働く交感神経によってコントロールされているため、
緊張していたりイライラしている時に分泌されやすいそう。

それぞれサラサラ唾液とネバネバ唾液の役割については、こちらの参考にしたサイトをご覧くださいね

うん、確かにネバネバしていた!

耳下腺の腫れがピークになった時、痛みは我慢できるくらいではありましたが違和感が気になって一晩中目がさえてしまい寝不足に、口の中はネバネバしておりました。そうとうストレスを感じていたようです。

ビタミンCサプリ大量摂取

そうそう、ストレスを感じていたのでビタミンCを摂取しておりました

画像4

こちらの画像は愛用中のビタミンCサプリ、でも主人は酒とたばこの愛好家でビタミンCが足りてないので毎日摂取してもらっております。まあまあなお値段なので私自身は何か不調が悪くなりそうな時だけに‥

今回の不調の時は朝昼晩と気の向くまま摂取いたしました、少しでもストレス緩和になったかどうだか分かりませんが、大満足(なんのこっちゃ)

子供のころ病気になると、特別扱いされたようで嬉しかった記憶がありますが、今回自分で自分を特別扱いしてあげました

自分を大切にすること大事

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?