武部洋子/Yoko Takebe

『旅の指さし会話帳 インドネシア語』(情報センター出版局)著者。東京生まれ。大学で第二外国語としてインドネシア語を選択。1年間の現地留学ののち1994年に大学卒業後、そのまま移住。現地出版社、日系広告会社勤務、ライター、翻訳、通訳、コーディネーターなどを経て現在は日系企業勤務。

2020/5/28 Chain of Fools

なぜあんなにみんなしてネコが好きなのか。正直まだピンとこない部分はあるが、周りのネコ好き率が高すぎて、写真など見ているうちになんとなく気持ちはわかるようになって…

2020/5/26 KADEN CRISIS

つい先日、長女と話していた。 「そういえば、うちのオーブンレンジかれこれもう8年は使ってるね。洗濯機なんか10年くらいじゃない?冷蔵庫は6,7年か。けっこうもつもん…

2020/5/25 ジャカルタのすごいかっこいい通り

写真はヨガで寝っ転がっているときに見える気持ちいい風景。ここに時々鳥が通り過ぎる。至近距離に大きい建物がないので、視界は西のほうにぱあああっと広がっている。5階…

2020/5/24 めでたい日のめでたいごはん

Selamat Idul Fitri! (断食明け大祭おめでとう!) この日は正月ではないのだが、なんとなく日本の正月っぽい雰囲気がある。晴れ渡った空、身が引き締まる澄んだ空気と満ち…

2020/5/23 夜鳴り響く音

というわけで断食月は今日でおしまい!明日はめでたい断食明けの大祭(イドゥル・フィトリ)だ。今夜はマラム・タクビランといって、例年はしゃいだ若者たちが大挙して街に…

2020/5/22 バリでワインを

また海の夢を見た。今回は波打ち際に大きな魚がたくさん並んでいて、地元のおじさんに「そこにあるのそのまま食べていいよ」と言われてかぶりつくという夢である。屈託ない…