見出し画像

録音した自分の声がアレだったので、発声レッスンを受けました

録音した自分の声が変〜〜〜!気持ち悪い〜〜〜!と思ったことはありますか?

私は先日、ひょんなことから録音した自分の声が暗く低く重いことに衝撃を受けて、ひとりうなだれていました(笑)

しかも「うん」と頷いていたつもりが、「あん!!」とか言っててヤンキーかと思ったw

これはなんとかせねばならんと、人生で初めて発声のレッスンを受けさせていただきました!

講師はつるみやすこさん。

とてもパワフルな先生で、笑い溢れる楽しい1時間。

明るい声になるための秘訣として、顔の筋肉の動かし方、呼吸の仕方、意識の仕方、たくさんのことを教えていただきました。

・いかに自分の表情筋が重力で下がっているか
・呼吸が浅いか

を実感しましたが、

やすこさんに教わったことを意識して発生すると

暗く重かった声に輝きや明るさが。

…といっても言葉ではなかなか伝えるのが難しいので、BEFORE/AFTERの音声をこっそり載せておきます。

部屋でひとりこれを練習している女を想像するとヤバいから聴かないでね😆


・自分の声にコンプレックスがある方
・セミナーやクラブハウスをされる方
・日々明るい声で会話したい方

つるみやすこさんのレッスンを受けてみて欲しいなと思います( ^ω^ )



番外編。

落ち着いて話す男性とワイワイ話す女性。

その違いは、身体の仕組みにある。詳しく書くと長くなるのでここでは書かないですが男女差はやっぱりあって、女性は呼吸が浅い分、歌手として成果を出すにはより多くの努力や工夫がいるとのこと。

きっと普段の発声も同じですよね。

落ち着いて話す男性を羨ましく思ったときもあったし、会社では男性のように振る舞わなきゃと思ったりもするんですが

身体の仕組みに違いがあると知れて、少し肩の荷が下りました。

双方のよさを取り入れつつも、どちらかに偏りすぎない社会にしていきたいです。


サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡