見出し画像

自分の限界ってどこなのか

自分の限界ってどこなのだろう。

頭のなかで「ここが私の限界だよー」と思っていることって、実はそうでもないのかもしれない。

私は結構慎重派で、無茶をせず、なにごとも程々にを心がけている。

忙しいと思ったら新たな予定はいれないようにしているし、人よりも作業に時間がかかるから、余裕をもってスケジューリングをするようにしている。(それでも締め切り前になるまで油断して、ぎりぎりで焦ることが多いのだけど)

だから今まで、過労で倒れたことも鬱になったこともない。

それはとても幸運なことだけど、殻をやぶってでも「自分の限界がここじゃなかった」と分かる時期があってもいいのかもしれないとも思う。それをこれまでは避けてきたのかもしれないな。

やるべきことややりたいことがたくさんあって、冷静に考えたら「これ以上予定をいれたらきつくなる〜〜〜!」ってときも、実際やってみたら案外できちゃって、新たな自分に出会えるなんてこともきっとある。


ここまでしかできない。
これ以上やったらきつくなる。

と、自分に制限をかけるんじゃなくて、なんとかすると決めて腹をくくって飛び込んでみることが、今の私には求められている気がする。

やってみてほんとに無理だったら、「助けて」と言ったっていい。「どんどん頼ってね」「任せてね」「いい時間に一緒にしようね」と言ってくれる人たちがいるんだから。信頼して身をゆだねよう。


これが今日の反省点。その分、明日は自ら手を挙げていくと決めました。


サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡