note初心者が知っておきたいトップ3

最近、周りでnoteを書き始める方が増えてきました。そのおかげで私も久しぶりにnoteを再開することができて感謝の気持ちでいっぱいです!

新しくnoteをはじめた方から、

「アカウントを作ったけど、どうやって書いたらいいんだろう?」

という声をよく聞くようになりました。


せっかく書くなら多くの方に読んでもらえたら嬉しいですよね。

今日はnote初心者が知っておくべきトップ3を書いていきたいと思います。


1.記事を魅力的に見せるアイキャッチ画像

記事を書き終えたら、アイキャッチ画像をつけることをおすすめします!

「え?画像を用意しないといけないの?」と思った方、安心してください。

noteはクリエイターさんが作ってくれている素敵な画像を無料で使うことができるんです!許可などは必要ありません。

記事編集画面の冒頭にあるマークを押すと↓

スクリーンショット_2021-05-02_21_13_22

多種多様な画像がでてきます↓。ここから自由に選び、使うことができるんですよ〜!

スクリーンショット 2021-05-02 21.13.52


選ぶ際に大切なのは、想定している読者さんの目に留まる画像を選ぶこと、だと思います。

たとえば、文章についてのnoteを書いたときは、机の上にパソコンやノートがある写真を選ぶと、執筆について興味のある方の目に止まりやすいと思います。

もしくは、ご自身が「この画像好き!!」と思えるものを使うのもいいかもしれないですね。あなたが好きと思ったものは、他の人にも魅力的に映るはず。


SNSでシェアするときも、アイキャッチ画像があったほうが読んでくれる方の目に留まりやすいので、ぜひ活用してみてください。


2.多くの方に届けるための、ハッシュタグの使い方

ハッシュタグをつけるのもおすすめです!

ハッシュタグをつけない場合、書いた記事は主にフォロワーさんのタイムラインにしか表示されません。

でもハッシュタグをつけることで、その話題に興味がある人にも届きやすくなります。


じゃあどんなハッシュタグをつければいいかというと、

たとえば、私は人間関係の悩みについての記事では、下記のようなハッシュタグをつけていました。

エッセイ
人間関係
HSP
繊細
メンタル

また前回、クラウドソーシングについての記事を書いたのですが、その際はこんなハッシュタグをつけました。

仕事
フリーランス
働き方


ハッシュタグの数は、2〜4つがおすすめと公式では言われています。が、私は10個くらいつけていたことが多かったかな(笑)やっぱり書いたからには読まれたくて欲張っちゃいましたね…笑


おすすめなのは、自分が発信したい内容で既に発信している「先輩アカウント」を見つけて、その方が

・どういうハッシュタグをつけているのか
・何個のハッシュタグをつけているのか

真似してみるのが一番よいと思います。

私も、憧れの方のハッシュタグを真似していました。「こんなハッシュタグ使ってるんだ!」と気づきをもらえるのでおすすめです。

実践しているうちに、「このハッシュタグを使うと反応が多くもらえるな」という傾向も見えてくると思います!


3.書くテーマが見つからないときは「お題」

noteでは「お題・コンテスト」が定期的に募集されています。

お題・コンテストとは、「こんな内容の記事を募集しているよ〜」ということ。書くテーマが決まらないときはここからヒントを得ることもできますね。

ご自身の書いた記事が当てはまるお題のハッシュタグをつけることもオススメです。

HOTな話題なので、noteの編集部や読者さんが注目してくれていますし、もしかしたら「編集部のおすすめ記事」や「注目記事」に選んでいただける可能性も?



以上、note初心者が知っておくべきトップ3をご紹介しました!

あなたが書く記事を必要としてくれている方に届けるために、紹介した3つが参考になれば嬉しいです( ^ω^ )


▼noteはじめたいけど、ネタが見つからないという方へ
簡単にネタを見つける方法を伝授します。受講者さん募集中。一緒にネタを見つけていきましょう!


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡