見出し画像

乳酸菌の働きって?【絵で見る日本酒 vol.4】

画像1

こんにちは。

今日は「乳酸菌」について!


乳酸菌の働き

乳酸菌は乳酸を出して、
周りの環境を酸性にします。


酵母は酸性環境に強いから!!!


乳酸菌の特徴

乳酸菌が自分が出した乳酸により死んでしまうのです

酸性が強くなりすぎると
生きていられなくなっちゃうんですね。

なんかかわいいですよね。


ちなみに、
乳酸菌といえばヨーグルト!

どぶろく作りでは
市販のヨーグルトを入れてつくることもできます◎

ヨーグルト内の乳酸菌が働いて
酸性環境をつくってくれるんですね~!


―――――――――――――――――――――

さけ夫婦(嫁)

「日本酒を通して人と人とが繋がる場を作りたい」と思い、6月から日本酒の会を開きます!

現在、日本酒勉強中!!!

instagram:@sakefufu

sakefufuロゴ02


よこえみ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?