見出し画像

日本酒の三段仕込みとは?【絵で見る日本酒 vol.1】

日本酒の三段仕込みって?

三段仕込み


日本酒の原料は、

① 
② 
③ 
④ 酵母
⑤ 乳酸菌 など

まず、「酒母」(しゅぼ)と呼ばれる、
酵母を培養した液体を作ります。
酒母は①~⑤でできています。

その後、
3回に分けて①水、②米、③麹を投入していきます。


なぜ、三回に分けて仕込むのか?

一気に仕込むと
酵母が死んでしまう可能性があるから。

酵母は酸性には強いけど、
酸性環境じゃないと他の雑菌に負けてしまう弱い微生物・・・。

一気に仕込むと酸性が弱まって、
酵母が雑菌にやられちゃう!

3回に分けて仕込むことで、
酸性環境を保ちながら酵母をしっかり繁殖させます。


次回は、「酵母について」!!!


―――――――――――――――――――――

さけ夫婦(嫁)

「日本酒を通して人と人とが繋がる場を作りたい」と思い、6月から日本酒の会を開きます!

現在、日本酒勉強中!!!

instagram:@sakefufu

sakefufuロゴ02


よこえみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?