見出し画像

酵母のお仕事は?【絵で見る日本酒vol.2】

酵母


今日は酵母について!!

酵母の働き

酵母はを食べてアルコール二酸化炭素(CO2)を出します。


酵母の特徴

酵母は弱いので、ほかの微生物によってすぐ滅ぼされてしまいます。

しかし、酸性環境ではほかの微生物に負けず、生きれる!

日本酒造りでは酵母を元気に育てるため、
タンクの中を酸性にします。


酵母は自分の出したアルコールで死んでしまう・・・。
ちょっと残念な微生物なんです。

アルコールの濃度が一定以上になると酵母が働けなくなるので、
それ以上、アルコール発酵は進みません。

また、温度にも敏感で
10度以下で働きが鈍くなり、55度以上で死んじゃいます。


酵母の成長は日本酒においてとっても大事なんですね!

次は、について!

―――――――――――――――――――――

さけ夫婦(嫁)

「日本酒を通して人と人とが繋がる場を作りたい」と思い、6月から日本酒の会を開きます!

現在、日本酒勉強中!!!

instagram:@sakefufu

sakefufuロゴ02


よこえみ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?