見出し画像

CIITA手帳で時間を整え、マネキャリ手帳でお金を整える。向かうゴールは同じ、心を整え、幸福になる💛

マネキャリ手帳ADVANCEコース

7月はマネキャリ手帳ADVANCEコースで東京へ行ってまいりました。
ADVANCEコースでは、2日間かけて人生計画の作成に臨みます。事業計画や行動計画は毎度書いてきましたが、人生計画は初挑戦!でした。
人生のゴールとは、このボディを脱ぐとき。
その時、どのような気分を味わいながらボディを脱ぐのか?人生のゴールってそこですよね。
ボディを脱いだらお金も、お洋服もなにも関係なくなる。持ってけない。
ただ、誰と仲よくしてきたか、どんな影響を与えてきたかか、そして与えられてきたのかだけが、たぶん持っていける。
マネキャリ手帳ADVANCEコースでは、何歳でボディを脱ぐのか、それを一旦決めるところから始まります。 

経営計画の前に人生計画でした

事業計画は、これまでなんども書いてきましたし、なんなら教えても来ました。いまでも一通りのことは、お話しできます。
ただ、どんな人生を歩むのか、どんな人生とするのか。
人生計画あっての、事業計画!ということをしみじみ感じました。
経営者にとっての人生計画とは、究極のところ!役員報酬をお幾ら万円にするのか?その役員報酬でどのようなプライベートな夢を叶えてゆくのか?
その役員報酬がふさわしい自分、ふさわしい経営者であるにはどんな事業を育てればいいのか?
全てのベースに人生計画がありました。

全てがスパイラルに成長し更新される

計画というと、
一昔前は、計画とした「目標を、その通りに遂行せねばなならない!!」
そんなイメージが強くあるかもしれませんが、それは違います。
計画は、目標を達成するためではなく、目的を達成するもの!
目標は数字で現わされ、
目的な在り方に置き換えられます。
計画は、
目的により近づくための道しるべに過ぎません。
時代の進捗は、ショーワどころか、ヘイセイとも比べられないぐらい速い。
だから、より目的に近づける道しるべが見つかれば、更新する。
そんな柔軟さが必要です。

CITTA手帳で自分との約束を守る

マネキャリ手帳インストラクターにった今年も、CITTA手帳2024購入しましら。なぜならCITTA手帳は時間を俯瞰し、自分との約束を予約する手帳だから。自分との約束=人生計画で決めたこと、です。
人との約束を守り、信用される人になる一番の近道は自分との約束を守ること。CITTA手帳は自分との約束を守るために開発された手帳だと私は思っています。

マネキャリ手帳でお金さんと仲良くなる。

勢いの良い起業女性も、お金の話となると急に表情が曇ったり、話を逸らしたりなさる場面によく出くわします。
なんなら二人だけの時に、少しだけ痛いお金事情を打ち明けてくださる方もいらっしゃいます。
お金のことをきちんと教える起業塾は少なくて、(ほとんどなくて)
お金の話というとイメージするのは、
すでにお金がある人向けの資産形成、株式投資、節約、貯金、
もしくは一気にスピリチュアル(;'∀')
私はお金のことを考えるうえで、
一番大切なことは、現実的な「使い方」と「使った時の気持ち」だと考えています。
マネキャリ手帳はこの「使い方」と「使った時の気持ち」を見える化する手帳です。

時間とお金を整える

時間とお金、どちらも大切なのは、
その時間を過ごした時の「気持ち」
そのお金を使った時の「気持ち」です。
人生計画を創り、土台の二つを整え、
事業計画を創り、事業を整え育ててゆく。
人生と事業、どちらもそのスパイラルな成長とともに、
目的も、目標も更新されていく。
私にとってその二つを実現するために、
CITTA手帳もマネキャリ手帳もなくてはならないものなのです。

ネキャリ手帳ご購入はこちらから

CITTA手帳ご購入はこちらから


京都で「知的資産とビジネスモデルの専門家」として、活動しています。現在は内閣府の経営デザインシートの普及に勤めています。