見出し画像

習慣を変えると人生が変わる?

たまたま出会った動画がきっかけで、今までの習慣を変えたくなりました。

以前から一日の生活時間や習慣を改善しなくちゃと思ってはいるものの、手付かずの状態だったので、「もういい加減やりなさい!」という声が聞こえた気がします。

動画ではタスクがたくさん紹介されていたので、はじめは「無理…」と思いましたが、「一つずつでもいいし、できない日があったら翌日から再開すればいい」の一言で、少しはできそうな気がしてきたのです。

すでに習慣になっていることもいくつかあったので、できたことの数を増やしていくのも楽しいかもしれません。

退職後のルーティン

多忙な日々から解放された退職後は、朝目覚めたらベッドで15分くらいヨガとストレッチをして、全身をほぐしてから動き出します。
ここまではいいとしても、その後あっという間に午前中が終わってしまうのは、なぜでしょう……?

時間はたくさんあるはずなのに、家事だけ済ませたらお昼!というのは、実にもったいない話です。

デジタルデトックス

思い当たったのが、スマホを見ている時間の長さ。
しかも、目的以外のことに気を取られることがしばしばあります。
天気予報を見るためにスマホを開いたのに、LINEに表示されたバッジが目に入り、チェックしてみたら面白そうな情報があったのでURLにアクセスして…といった具合です。
いつの間にか本来の目的を忘れて、無駄に時間を費やしています。

スマホに取られている無駄な時間を、整理削減する必要があります。

これからの自分

頭がクリアな午前中の時間をもっと活用すべく、時間を区切って効率よく多くのタスクをこなしたいのが目下の願望です。

起きてすぐの1時間をどう使うかが勝負の分かれ目。

寝起きの半分寝ぼけた頭でやるのが最適という「モーニングページ」。
覚醒する前に少し残っている潜在意識に、願望や目標を沁み込ませると達成しやすいと言われます。
モヤモヤした気分でもそれを言葉にしてノートに書き出すと、心のデトックスができるという効果もあるそうです。

前夜のうちにノートとペンを用意しておき、起きたらすぐモーニングページを30分、スケジュールの確認を10分、それからヨガとストレッチを20分というプランを立ててみました。

さっそく明日から実行です!
習慣を変えたら人生は変わるでしょうか?
そのうちに経過報告ができたらいいなと思っています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?