見出し画像

わたしがなかなかnoteを始められない理由

noteやるやる詐欺を初めてはや数年。

10月から心機一転!「本格的にnoteに移行することにしました」なんていろんなところで言いまくっているにも関わらず、投稿記事0本。
11月が今日で終わろうとしています。焦
※普段、アメブロとインスタで投稿しています


割と行動は早い方だし
なんでもやってみる精神のわたしが、ここまで始められないのはなぜなのか。


絶対に11月中にnoteを始めたいので笑
とりあえず「わたしがなかなかnoteを始められない理由」について考えてみようと思います。笑


※需要、どこ?笑


①なんか、「ちゃんと書かなきゃ」って気持ちになる

普段のメイン発信が、アメブロやインスタなので、割とゆる〜く発信できるのだけど、noteってちゃんと“記事”って感じの形式だし、すごい賢そうな発信をしている人が多いイメージがあって、ちゃんと書かなきゃ」って気持ちになりませんか?

これ、共感してくれる人多いと思う。(自論)

仕事で使っている方や、ビジネスパーソンも多い印象で、趣味ブログが多いアメブロとの世界観のギャップたるや!笑


とはいえ、「あなたはきっとnoteのほうが合ってるよ」と言われた回数数知れず。
自分でもアメブロっぽくないな〜なんて思いながら数年経過したので、そろそろ意を決して移行しようかなって考え始めた所存です!


②最初に書く記事は「自己紹介」でなければいけないと言う呪縛

なんとなくさ、noteの最初の記事は自己紹介でなきゃいけない気持ちになってしまって、それもなかなか始められない理由でした。

わたしの場合、自分が思ったこととか考えていることをバーっと文章に起こすのはまあまあ得意なんだけど、
逆に、お題が決まっている記事を書くのってすごい苦手で、すごいストレスになってしまう傾向が…笑

自己紹介も何度も書いてるから書けるはずなのに
「ねばならない」になった瞬間、
重荷となってのしかかるのです笑


逆に、お題があったほうが書きやすいよって方もたくさんいるから人って面白いよね〜。


③構えてしまってガッツリ内容考えなきゃなって思い込み

最初の理由と被るんだけど、noteってちゃんと書かなきゃ感が、わたし的にすごい。
で、構えてしまうわけ。

内容も意味のある内容をちゃんと書かなきゃ!
そんな気持ちになるわけ。笑


これ、書き出してて
「自分、バカじゃん」
「ダサ」
「しょうもなっ」
みたいな気持ちにだんだんなってきたけど笑

でも、これがわたしがnoteに手をつけていなかった理由です。爆



要するに、
やらない言い訳を考えすぎてたってわけ。ダサ


あーあ。結局、自ら失敗パターン作ってるだけじゃん

って、書いてて思った。

「あれ?これ、普段みんなが言ってることだ」

って。


ここまでこんなくだらない内容を書いていて
今更あれなんですが笑
わたし、普段は自分を活かして輝きたい女性のプロデュースと言うことで発信のノウハウを教えたり、アドバイスをしたとかしている側の人間で
(説得力の無さよw)

発信はじめるときに生徒さん達が
口を揃えて言うセリフが

「何書いたら良いかわかりません」

「いざ書こうとすると手が進みません」

でさ、わたしはいつもこのセリフに対して

「ちゃんと書かなきゃって思っちゃってませんか?」
「もっと気楽に書いた方が書きやすいよ」
「あまり考えずにまずは書きやすい内容から書けば良いよ」

とかそう言うことを言ってるわけなんですね。笑


「教えなくても良いし、役に立たない内容だって大丈夫だよ」とか言ってるわけなんですね。笑


あれ?!!??!
あれあれ?!?!?!



ってなわけで、発信媒体が変わったってだけで
自分自身がビビりすぎて
気にしすぎて
言い訳並べすぎて

自ら失敗パターンにまっしぐらになってた現実。
つら。笑



でも、
お陰さまで忘れかけていた
発信初期のあのモヤモヤそわそわ空回りの感覚を思い出すことができました笑笑


え、普通にしんどいな。笑


みんなの悩みに共感しやすくなったよ!笑



とにかく、ここから!

とりあえず、こんな内容でもなんでも
11月中にupできて大満足なうです。笑

12月から「ちゃんとnoteしよう」はやめて、
「noteだけどゆるっとやろう」に思考を変換してお届けできたらな〜と思います♡♡




11月もお疲れ様でした(^^)
noteでもよろしくお願いします♥︎


では、またね♡YOKO


📖アメブロ

🌙インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?