めせん

目は口ほどに物を言う。
私、この言葉、わりとかなり真面目に同感だ。

横目で何かを監視するように見る人。
明らかに私の方を見ながら内緒話のように話す人。

そういうのに、すぐに気づいてしまう。

こういう時は、自分の繊細さを少しマイナスにとらえてしまう。

普段、会話はあまりせずに挨拶だけにしているけれど、
何か都合が悪いことだけを私に話しかけてくる。

怒るとか、自分の思い通りの行動をしていないと思われた時に。

今までは、何か上の人に言われたら・・・
嫌われてしまう。

なんて怖さがあって、いてもたってもいられなかった。

でも、少し強くなったのかな?
もし何か言われても、自分が覚えている範囲で
きちんと説明できる。

だから大丈夫。
そう言い聞かせる事が出来た。

楽しく、生きていきたいのだ。
もちろんいい事ばかりではなくて、
望んでいない事があったりするかもしれない。

それでも、そのマイナスの時間を少しでも減らして、
プラスの方向に、進んでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?