見出し画像

4週以上たったホシノ天然酵母でパンを作ってみました!

みなさん、こんにちは!ようこです。

先日、冷蔵庫でひっそり眠っていた、ホシノ天然酵母を使ってパンを焼いてみました!眠っていた時間は4週間以上。生きてるかな?膨らむかな?なんて思いながら作ってみましたが、大丈夫でしたよ!

参考にしたレシピはこちらです!

材量がシンプル!強力粉と生種と塩、そして水です。

今回は2倍量で作りました!捏ねるの大変だったー!

工程で変更したのは、一次発酵は4時間室温の後、半日冷蔵庫で眠らせました。

画像4


冷蔵庫から取り出した後は、一時間室温に戻し、その後ガス抜きをして丸めなおし、分割してベンチタイムに入りました。

型に入れて2次発酵後はこんな感じ↓↓↓

画像1


画像2

オーブンの温度、焼き時間は190度で予熱後、25分焼きました。


出来上がりはこちら!

画像3


外側はカリッと、中はもっちりしたパンが出来ました!

スライスして、冷凍庫で保存。食べたいときにグリルで焼いて食べています。バターと相性がとてもパンです!

画像5


4週間以上たっていましたが、上手く焼けたので、次回も時間が経ってしまっても捨てずに使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?