見出し画像

私、嫌われているのかも

みなさん、こんばんは!ようこです。

みなさんは誰かと一緒にいて、相手の顔色が曇った時に、どんなことを思いますか?

 私、迷惑なのかな?

 私、嫌われているのかな?

そんな風に感じたことはありませんか?


そのように感じる方は、普段から相手の顔色を伺って、迷惑をかけないように、嫌われないように、言葉や振る舞いを選んでいるのかもしれません。


  相手に嫌われてもいい

そう思って行動しているけれど、いざ人を目の前にすると相手の顔色を伺ってしまう。思考で行動を変えようとしてもなかなか上手くいかない方もいると思います。

それはなぜでしょう?



なぜ嫌われているかもと感じてしまうの?


人に嫌われてしまったら感じたくない恐怖があるから。また、そもそも私は人に嫌われているという前提があり、その前提を持つことで自分を守っているから。メリットがあります。人は前提を証明していくような人生を歩みます。

人から嫌われてしまったらどんな恐怖があるのでしょう?これは人によって異なります。それは経てきた人生が違うから。例えば、

〇罵倒されて否定されてしまう。自分が破壊されてしまう。

〇見捨てられて孤独になってしまう。そうなったら生きていけない。

〇みんなから攻撃をされてひとりぼっちになってしまう。誰も助けてくれない。自分は生きる価値がないと感じてしまう。

など、他にもいろんな恐怖があると思いますが、人によって感じる恐怖が異なります。

無価値感や孤独、死の恐怖などを感じたくないので、嫌われないように、相手の顔色を伺い、受け入れてもらうように振舞う。これってしんどいですよね。

見方を変えると、相手の顔色を伺い、相手に受け入れてもらうように振舞うことで、相手に受け入れてもらえるように相手をコントロールしています。

相手をコントロールしているので、相手が受け入れてくれないと、

 なんで!こんなに私、気を使っているのに!

って怒りが湧いてくる人もいるかもしれません。


どうしたらいいのか?

人とどのように関わりたいのか?自分で考えてみること。

そして人に受け入れてもらうのではなく、まずは自分で自分の気持ちや考えを受け入れてあげること。

自分の事が嫌い?自分の気持ちや考えなど、感じていることにジャッジしてしまう?

自分の事が嫌いだったり、自分の気持ちや考えなどジャッジして自分自身が受け入れられないのに相手に受け入れてもらった感覚を得ることは出来ません。相手があなたのことを受け入れるよと言っても、自分が自分自身のことを嫌いだったり受け入れていなかったら、「いえいえ、私は受け入れてもらえるような人ではありません。」って相手の言葉を受け入れることは出来ませんよね。

なのでまずは自分自身のことを受け入れてあげることが大事なんです。

まずは自分の感じている気持ちに全てOKを出すこと。そう思っているんだね。とただただ認めてあげること。そして感じていることをダメと感じてしまう自分も、そう感じているんだなと受け入れてあげてくださいね。



リトリーブサイコセラピーという手法で繰り返されるお悩みなど、カウンセリングで問題整理を行い、問題解決に向けて心理セラピーセッションを行っています(セッションは緊急事態宣言が出ている為、5月末までお休みしています)。ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?