見出し画像

シンプルなかぼちゃのスープ

こんにちは!

今日は私の定番スープメニュー

 シンプルなかぼちゃスープ

をご紹介します!

材料は基本、かぼちゃと牛乳さえあればOKです!

かぼちゃの皮もむいてもむかなくてもどちらでも大丈夫です。仕上がりがむかない場合は緑色、むいた場合は黄色になります。

まずは鍋に材料と水を入れます。(今回はニンジンも入れてみました!)

画像1

火にかけて水分がほとんどなくなるまで煮ます。(水分がほとんどなくなるまでがポイント!水分が残ってしまったら使わないでくださいね。味が薄くなります。)

画像3

ミキサーに牛乳と具を入れてポタージュ状になるまでかけます。

鍋に入れて、温めて出来上がり!調味料は一切入れないけれど、甘くて美味しいですよ!

お子様が小さくて離乳食に使いたい場合は、水分と具をミキサーにかけてペースト状に。そのままでもいいですし、粉ミルクと湯を混ぜてポタージュにすることも出来ます。


【そらまめのポタージュ】

今の季節、そらまめが出回っていますよね。

そらまめとじゃがいもと牛乳でポタージュを作っても美味しいですよ!

画像3

こちらのスープは味付けが必要です。私は黒コショウを入れてみました!

バターやコンソメなどを入れても美味しいかもしれません。

お子様がいる場合はぜひ、そら豆のさやむきを一緒にやってみてください!

 〇そらまめ端っこに隠れているから、それも探してみてね!

 〇そらまめくんのベットはどんな感じかな?

 〇そらまめ、いくつあった?

などなど、いっぱいお喋りしながら楽しんでくださいね!

そら豆のさやむきの前にはよかったら【そらまめくんのベット】という絵本を読んであげてくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?