見出し画像

じゃがいもを使ったピザ☆

みなさん、こんにちは!ようこです。

昨日スーパーで、噂になっている粉類がないという情報が本当かなぁと粉類の棚を除いてみたら・・・本当だー!本当になーい!

強力粉も薄力粉もなーーーーい!パン粉や米粉、白玉粉、片栗粉はまだ大丈夫そう!

ということで、

ふと、ポテトサラダ用にレンチンしていたじゃがいもをみて、

【そうだ!じゃがいもなら小麦粉を使わずにピザとか出来る!親子で料理を楽しめそうだぞ!】

と思いまして、作ってみることにしました!


用意するのはじゃがいもと片栗粉、生地の上にのせる具、そしてチーズです。


電子レンジでじゃがいもをやわらかくします。じゃがいもを茹でてやわらかくしても大丈夫ですよー!

画像2


やわらかくなったじゃがいもは温かいうちにつぶします。つぶしたら、塩、コショウ、バターで調味して、片栗粉を加え、混ぜます。

画像3


シリコンの入れ物がちょうどいい円形だったので、今回はこれを利用して型を取りました!手で形を作っても大丈夫ですよ!

画像4


クッキングシートを敷いた天板に出してみると、きれいな円形が出来ました!

画像5


ここに、ケチャップとマスタードを塗っていきます。(お子さんが召し上がる場合はケチャップのみで)

画像6


好きな具をトッピング!

画像1


ピザ用チーズを上にのせて180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

途中でベーコンを乗せ忘れたことに気がついて、慌てて加えました!

画像7


完成です!

画像8


味はじゃがいものピザwってそのままですw

じゃがいもの代わりに、かぼちゃやさつまいもでも出来ますよ!その場合はシンプルにチーズのみが合いそうですよね。

いろいろ実験しておいしいピザ作り、楽しんでくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?