ゆっくり過ごす日曜日

いよいよ子供が小学生になる前最後の日曜だった。
ゆっくりめに起きて、朝ごはんを食べ、ゆっくりペースで掃除、買い物を済ませた。
桜がちょうど満開だし、入学式は雨の可能性がありそうなので、晴れている今日、ランドセル姿の写真を撮りたかったが、子供から拒否された。

別に入学式の日でいいじゃん。雨なら傘さして撮ればいいでしょ。
という子供に、えーせっかくなら晴れの写真をという気持ちと、人生で一度きりの入学式の日なんだから、その日のお天気そのままで思い出に残すというのも悪くないかという気持ちが入り混じり、結局、今日は撮りに行かなかった。

その代わり、桜との写真は撮りたいと言って、お散歩がてら家族3人で出かけた。
桜は本当に綺麗だった。

その後、少し公園に行き、鬼ごっこ。
子供の体力は恐ろしい。走って疲れても、またすぐ回復する。
こちらはどんどん疲れが溜まり、心拍数が上がり続ける。
ヘトヘトになって、かえろう…と公園を出た。子供は私よりもかなり前を行き、スキップをしている。あんなに走ったのに。
夫が、俺も挑戦とばかりにスキップを始める。
軽快なスキップの子と、がむしゃらに蹴り上げるスキップの夫。無理してる感がすごい。

そのあとはお昼寝をした。
子供はあまりお昼寝をしないが、今日はこの1週間、新しい環境で頑張って疲れていたのだろう。とてもよく眠った。
今月はきっといろいろ疲れるだろう。日曜くらいゆっくりする時間を作ろう。
いよいよ小学生だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?