見出し画像

夏野菜がっつり ラタトゥイユ

暑い夏を乗り切るために、料理して食べています。
お弁当の中身も兼ねてます。小腹が空いたときのお助けとしても役立っています。
習っていたフレンチの先生(フランスに留学して修行した本格派の先生)のラタトゥイユは野菜をまずは油で素揚げしてから煮込む作り方で、とっても美味しいんですが・・・自分で作るなら油が少ない美味しいラタトゥイユがいいなぁと思っていたら、三国シェフのレシピ本に載っていました。最初に野菜を蒸し煮して、その後トマトとオリーブオイル少量加えて更に煮る。
これです!!そして食べる時に好きな量のオリーブオイルをかける。オリーブオイルは、健康と美容にも良いからジムから帰った後の食事にも気に入っています。冷えたラタトゥイユは暑い夏にとっても美味しい。

蒸し煮する前の野菜たち。
くたくたになったらトマトとオリーブオイルを入れて更に煮込んで出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?