見出し画像

貯金ゼロで転職した会社をうつ病でクビになって2回目の破産。そして現在

▼破産1回目


君は、いらない


転職した会社は1年間の休職期間を満了し、復帰することなく退職した。

会社はいつまでも待ってくれない。規則で定められた期間以内に治らなければ雇用契約が終わる。諦めなくても試合終了だ。

まあ厳密に言えば自分から辞めたのだが、会社に要望した時短勤務と業務の軽減(復職にあたっての主治医の指示)が認められなかった。辞めさせたい意図が見え見えで、「じゃあ辞めます」と言っても二つ返事で終わった。
病気を理由に辞めされることはないが、これではクビも同然だ。

そんなわけで再び路頭に迷うことになった。
心療内科のリワークプログラムに通っていたが、戻る会社がなくなってしまった。

就労移行支援に通うことになった


しっかり準備をして再就職すべく、主治医から就労移行支援施設を紹介してもらい、そこに通うことにした。

その当時はお金は少し余裕があった。
傷病手当金のストックがあり、その満期も見越して障害年金も申請していた。

といっても収入より支出が圧倒的に多く、徐々に貯金が減っていった。

利用料は月9300円。9割の人は無料らしいけど

就労移行支援は福祉サービスで、市からの助成を受けて利用することができる。利用料は所得に応じて決まり、9割の人は無料らしいが(どこの事業所もそう謳っている)、前年度に所得がある人はその額に応じて月上限9300円の利用料がかかる。

僕はたった半年とはいえがっつり仕事していたので、MAXの9300円になった。これがまた大きな痛手である。

前年度主義、マジでやめませんか

住民税でもなんでも、前年度の所得で決められるのは本当に困る。無職で一番しんどい時に、現役バリバリ社会人が払う額を請求されるのである。「前年度」という言葉が死ぬほど嫌いになった。

今が苦しいのだから、今の基準で判断してほしい。

一度社会のレールから外れたら、底辺から抜け出せなくなる理由の一つがここにある。

収入は障害年金のみ、2ヶ月で8万円


入ってくるお金は障害年金の中でも最低額の厚生3級。年間で48万円程度を2ヶ月に1回分割して振り込まれる。もらえるだけありがたいんだけど…いやあやっぱり安い。

少し余談になるが、同じ精神疾患でも、パニック障害だと「神経症」に分類されて支給の対象にすらならない。発作のほうがよほどしんどいと思うのに…。

今日の年金事情は出し渋りが異常で、本当に必要な人が頼んでも貰えないのが現状。万が一に備えて年金申請を社労士に頼んだ。成功報酬で15万くらい払ったが、まあこれは避けられない投資である。

支出は交通費、病院代、生活費、税金等の固定費、そして就労移行の利用料


交通費は月平均15000円かかる。通所・通院先が遠く、乗り換えもあって余計に電車賃がかさむ。たまには遊びたくて県外に出ることもあったが、そんな感じで多い時は18000円の月もあった。

精神科は自立支援医療で自己負担はわずかだが、アトピーで通っている皮膚科代が月4000円ほどかかる。あと時々体調崩して通う内科が予定外の出費に。

その他税金は国民健康保険税が月8000円ほど、ケータイ代は格安SIMにしてるので、本体の分割払い込みで4000円ほどで済んでいる。
ニコニコ現金払いよりニコニコできるPayPayの還元を活用したり、節約についてやれることはやっているつもりだ。

で、生活費としては、実家で住ませてもらっているが、家に入れるお金として毎月3万払っている。親は定年再雇用の安月給。家計は厳しい。
まあ3万円で家賃光熱費食費すべてコミコミと思えばかなり安いと思う。ほんと助かっている。

そんなわけで赤字である。
不定期の試験監督バイトもしているが、気持ち程度の足しにしかならない。

実は洋服代が一番かかっていた


趣味で浪費してんのかーいって思った人もいると思う。否定はしない。

洋服が趣味で、服や靴を買ったり、コミュニティ内のイベントに参加したりで、ユニクロがメインといえど毎月数万円は消えていっていた。

これを我慢していれば、残高ゼロはあと数ヶ月は遅くなっていたと思う(余命があることに変わりはなかったけど)。


あなたは自分の一切の楽しみを遮断することができますか??


カイジだって、強制労働の賃金でキンキンに冷えたビールを飲んでいる。

洋服で気持ちを前向きに持っていって、やっとこさ精神を保てているところもある。それを排除してしまうと、はっきり言って生きている理由がない。

言い訳がましくなるが、いくらお金がないといっても、少しの楽しみは持っていたい。とはいえ、財布の紐を緩めすぎたのは自分の失敗である。


そんなわけで、勢いのままに手持ちの服や靴を半分以上売り捌いた。5,6万円ほどにはなった。クローゼットがスカスカになった。そして前回同様親に頭下げて借金をした。

病状が回復したとはいえないが、就活を急ぎハローワークで失業給付を申請した。医師から就業可能の証明を書いてもらえば、辞めてからブランクが多少あっても申請することができる。(詳しくはお近くのハローワークへ)

一度失敗するとドロ沼にはまる社会


1社目の会社選びの失敗
休職の診断を無視する失敗
浪費の失敗…

このように社会から一度脱落すると、どんどん地に落ちて元に戻れなくなる。そういう構造になっている。これらの失敗でそれを強く感じた。

うつ病になって、後遺症まで残った。気候の変化に弱くなり、体力もかなり落ちた。

特に新卒の会社を早々に辞めると、前科でもついたかように人生が狂う。

自分のミスも大いにあるが、社会を恨みたくもなる。罪は何一つ犯していないのに。早くシャバの空気を吸いたい。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。