飛び込み自殺の気持ちも分かる。。


いや、あのですね、先に申し上げておきますが、

私自殺願望があるわけではありませんからね??

そして、
自殺をイケイケおせおせしたいわけでもないでからね??

ただですね、最近電車に乗りますと、よく人身事故で遅延するのですよ。

これから会社に行かなくてはならないのに、電車が動かないのですよ。

運転再開するまで長いこと待って、やっと乗れたと思ったら、
待ち時間の間に乗客が倍増してるものですから、

いつもより余計に高密度な車内を旅しないといけなくなるわけですよ。

凄く不快じゃないですか。

そうなるとですよ、snsなどでこのようなセリフが飛び込みかうこととなります。

「死ぬなら1人で死ねよ」
「人に迷惑かけずに死ねよ」

、、流石に、そんな冷たい言葉に対しては私は、

けしからん!
不道徳!
極悪非道!


、、、と説教かますつもりはございません。

そりゃ、独りよがりで身勝手な行動で何千人の時間を奪っているわけですから、

「1人で死ねよ」

の気持ちは分かります。

偽善を述べるつもりはありません。


ですが、だからそこ、逆に、自ら命を経つ人の視点に立ってみたく、今この文章を執筆している次第でございます。

結論から述べますと、
そりゃ、仕方ねーか。。

ですかね。

理由を説明したしますね。

まずは、認知機能が限りなく0だから、ですかね。

「1人で迷惑かけずに死ね!」

と考えたことがおありの方がいるかとおもいますが、
電車に飛び込まれた方も、以前は同じ考え方をされていたんじゃないのではと。

ではなぜ、飛び込んでしまうのか、私の考えを述べますと、

もう、、他人のことを気づかえる気力が、心の余裕が残ってないからかなぁ。。

逆に、
「1人で死ねよ」がまだ理解できているうちは
飛び込まないですよ。

飛び込もうと思うのは、
「1人で死ねよ」がわからなくなったから。

そしてそして、先程、認知機能が0だとお話しましたが、

その根拠といたしましては、

[電車に飛び込むことを選択した]

という事実ですかね。

質問なのですけども、
あなたは格闘家に全力で蹴られたい
と思ったことはありますか??

まさか、ないですよね??

だって、激痛なのわかってるじゃん。 
普通は嫌ですよね??

でもね、
飛び込み自殺をされた方は、
「電車に轢かれたい。。」

と思ってしまった人なのです。


格闘家の蹴りの数万倍のエネルギーの鉄の塊に、
粉々にしてほしい、、と願った結果なのですよ。

どうですか??
どう思いますか?

こんなの、周りの他人気づかえるわけないじゃないてすか。。

この地点で、メンタルげ健康な人の理屈なんて、頭に入るわけがないのですよ。

で、これが理由の最後なのですけども、

そもそも、
自分の命が消えたら、他人の迷惑とか一切関係ないんですよね。。

他人に責任なり義理を果たすのって、生きている間だけなんですよ。

死んだ後に死んだ本人が責任を取るなんてことはあり得ないじゃないですか。

だったら、これから死のうってのに、他人の迷惑とか気にするのって、
本人からしてみればナンセンス極まりないでんですよね。

まぁ、今まで書いたことをまとめますと、
認知機能(判断力、思考力、理解力など)が0で、
死んでも自分は責任取らなくてもよくて、
苦痛に対する恐怖が極限まで低下してて、
今すぐに楽になりたい


そんな状況の下で、
真横から電車が走ってくるのを目の当たりにしたら、
何かの手に引かれるように、

踏切を踏み切らない

という結果になると思います。

だから、思うのです。
そりゃ仕方ないか、と。

再度申しあげますけども、
私は別に飛び込み自殺を肯定するわけではありません。

ただ、ご本人の視点に立つと
そのような結果になるのも、否めないなぁというだけです。

人身事故でフラストレーションを溜める方も多いことでしょう。
私だって、その1人ではあります。

流石に仏ではないので。

でも、そんな中でも、
そのような悲しい選択をされた方の気持ちを、
少しでも

わかってあげる

この心のアクションがあるだけで、
世の中の心が少しhotになるんじゃないかなぁと思った次第でございます。

あ、最後ちょっと偽善だった笑笑。

好感度あげようとした私、失敬!!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?