「嘘つき野郎が淘汰される時代」来て嬉しかぁ〜😀

「正直者はバカをみる」
これは、正直で素直な人ほど損をする、という意味のことわざです。

人を騙くらかして甘い蜜をすする腹黒ほど得するこの世の中に、辟易せずにはいられないものです。

そのグチに関しては以前記事にしていますので、よかったら目を通してみてほしいのですが、

ただ、その悲惨な世の中にも、一筋の光が見えてきたように感じます。

【嘘をつかない正直者が、インチキ野郎を喰らう時代】、

その可能性を私は見出しております。

その理由は、まあ色んなところで言われている内容ではありすが、

時代が、信用できる人を求めているから

です。

この点について、私なりの考えを述べていこうと思います。

嘘がバレやすくなった

ネットインフラ、スマートフォンの普及により、情報が大量かつ高速で伝達さらるようになりました。

この変化により、
嘘がバレやすくなったように感じます。

と同時に、嘘をつくことが損失に直結しやすくなったようにも見えます。

例えば、
今ってテレビを観る若者が激減していますよね?
それはなぜだと思いますか?

YouTubeを観るようになったから」
という答えがまず浮かびます。

では、なぜテレビではなく、YouTubeが選ばれるのか。

理由は沢山挙げられるでしょうが、私が考える1つの大きな要因はやはり、

テレビの嘘がバレるようになったからかな〜

と。

・全て「ヤラセ」のバラエティ番組
・事実を捻じ曲げた報道番組
・本音を話せないワイドショー

などなど、
snsなどのツールにより、全て嘘だとバレ、拡散されてしまっているからです。

数年前、とあるユーチューバーが、「若者代表」としてお昼のワイドショーに出演し、

おじさん世代の方々に、「甘ったれた価値観」的な感じでボコボコに説教されておりましたが、

全部台本通りであったことを、のちにYouTubeで暴露してました笑

そんな感じで、
数々の嘘が明るみに出るようになったため、テレビは視聴者からの信用を失ったわけです。

これはテレビに限った話ではありません、
組織、個人に関わらず、

悪評はあっという間に拡散します。

今流行りの、
有名プログラミングスクールは今結構な悪評を集めているようです。

詳細は省きますが、受講生いわく、
宣伝内容と実際のサービスに、かなりのギャップがあるようです。

その情報がsnsに拡散されまくって、
「あそこは詐欺だからやめとけ」

ということになっているそうです。

嘘はつくもんじゃありませんね。。(汗)


誰から買うか

ひと昔前の高度経済期までと異なり、今の世の中、
質が高い物、サービスで溢れかえっています。

商品は高品質で当たり前、そんな時代です。

では、そんな時代に商売をするにあたり、重要となる項目はなんでしょうか。

ズバリ、人間力です。

【どれを選ぶかではなく、誰から選ぶか】

が消費者の需要に間違いなくなっています。

そんな状況の中で、
なんだか胡散臭い人間が、消費者から選ばれたますかね? 
怪しい人間と取引したいと思いますかね?

あり得ないですよね。
どうせ似たようなクオリティのサービスならば、
信頼できる人にお金を払いたいと思うはず。

嘘はつくもんじゃあらませんね。(汗)

グローバル社会

国内外と問わずですが、外国人とコミュニケーションするたびに感じることがあります。

それは、
素直で正直である方が絶対好かれる
ということ。

自分で言うのもあれなんですけど、
私めっちゃ素直なんですよ。完全な末っ子なものでして笑笑。

おかげで、祖父母には1番可愛がられましたね😀。

嬉しいとか、悲しいとか、すげぇ表に出ちゃうらしいのですが、それが外国ではかなり受け入れらるのですよ。

特に東南アジアで。

でも、
日本て、本音を表に出さないことが美徳とされる文化ですよね。

空気を読み、周囲と同調し、本音を奥にしまい、
ヘコヘコ作り笑い。

よく日本人の悪い特徴としてあげまれますよね。
ただ、それ自体が別に悪いことだとは思わないです。文化なんで。

だがしかし、
もう日本人が日本人とだけ関わっていればいい時代は終わっております。

今現在、多く外国人が来日し、在日外国人の割合が大きくなりました。
そしてこれは今後さらに加速きていくでしょう。

つまり、
どこに住もうが、グローバルに生きなくてはならなっきてます。

そんな環境の変化の中で世界基準で人から好かれ、世渡りをうまくやっていけるタイプというのは、  

素直で正直な人間 

だと思うんですよね〜。

【嘘なんかつかず、頭のなかを素直に表現する】

まあ、良い意味で相手に手の内を明かすってことですよね。
こっちの方が、安心感を与えられるものです。

社交辞令なんかしててても、信頼なんかされません。

嘘はつくもんじゃありませんね。(汗)


終わり

こんな感じで、これからは
「正直者が勝つ」と考える理由を述べてきましたが、

あなたはどうお考えですかね?

私は是非ともそのような世の中に変わって欲しい。

努力することから逃げて、手っ取り早く甘い蜜を啜ろうとする【偽物】
が幅を利かす世の中ではなく、

紳士に己を高め、人から認められた【本物】
が正当に評価を受ける世の中であって欲しい。

こう思うようになったのは、もう10年近く前のことですが、それがもしかしたら、実現するところに

時代が進んでいる気がしております。

そうなってくれたらいいなぁ。

まさに、

テクノロジーの進化による、【自然淘汰】が幕を開けたのです!!


おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?