見出し画像

「オッペンハイマー」公開記念 クリストファーノーラン監督映画 おすすめを紹介

 先日行われた第96回アカデミー賞で作品賞を含む最多7冠を獲得するなど2024年で最も注目される1本と言ってもよいと思います。アメリカではすでに昨年公開されているのですが、原爆を生み出した人物を描いた内容ということもあり日本での公開は危ぶまれていました。こんなこともあったので公開はもっと先となることも覚悟していました。

公開を記念し、これまで観てきたクリストファーノーラン監督の映画をいくつか挙げてみます。映画ファンにとっては今さらなんですが未見の方向けに書いてみます。

①ダークナイト

映画史に残る名作でありノーラン監督の出世作です。ジョーカー役のヒースレジャーの狂演が恐ろしいです。この映画はバットマンでもジョーカーでもなく、善と悪に翻弄されるハービーデント検事が本当の主役なんだろうなと自分は感じました。どんな善人も少しのきっかけで悪に落ちてしまうというのは、観客である自分たちも同じものかもしれません。あと映画の終わり方が最高にかっこよいです!

②インセプション

こちらも終わり方が素晴らしい映画として挙げたいです。日本が誇る名俳優、渡辺謙の登場シーンで驚きます。他の出演俳優も豪華ですし、舞台設定、映像、音楽など全ての世界観が楽しいです。これまで何度でも見返している映画です。

③インターステラー

終盤の展開はぶっ飛びすぎていて置いてけぼりになるんですが、こちらもお勧めしたい映画です。宇宙空間で読まれる詩の場面が好きです。

④テネット 

ただでさえ複雑な構成のノーラン監督の映画の中でも、これは最も難解と言えるかもしれないです。相棒役を演じるロバートパティンソンが良いです。後に新バットマンシリーズの主役にも抜擢されました。今後も注目の俳優です。

他にも面白い映画はあるのですが、ざっと挙げてみました。
ノーラン監督の映画は配信で家で見るよりも、映画館で見た方が絶対に楽しめる映画ですので、ぜひ劇場で見に行ってほしいなと思います。
最後に1998年のデビュー作も併せて上映が始まるようなのでこちらも紹介します。

この他の映画関連記事は以下にまとまっていますのでぜひ読んでみてください。これからも面白かった映画はどんどん投稿していこうと思っています。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?