![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142752477/rectangle_large_type_2_8ff09aadba1f9a15e2659104aa2c153c.jpeg?width=1200)
自分にとって青春18きっぷの旅は途中下車印集めとともにあるのだ!
自分は、乗り物とりわけ鉄道が乗るのも撮るのも趣味ですが、そのなかでも、青春18きっぷには思い入れが強く、何度もお世話になってきました。
本来押してもらう必要はないもの
青春18きっぷをご愛用の方ならご存知でいらっしゃる通り、青春18きっぷは自動改札機に通せないため、有人駅でも駅員のいる有人改札を通る必要はありますが、途中下車印は押してもらう必要はありません。
それでも途中下車印を押してもらうのは、「ここまで来たぞ〜!!」という証拠にもなるからです。自慢げに言うとまさにそれです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717332042036-6H6HsZrkF7.jpg?width=1200)
もちろん、途中下車印が券面にいっぱい押されていくと、行く先々の駅の駅員さんに「ここまで来たの?」だとか、車内検札の車掌さんにも、驚かれたこともあります。まあ当然ですよね。
改めて見返すと、新幹線の開業にともなって第三セクター化してしまった駅や無人駅になってしまった駅なども数知れず。
![](https://assets.st-note.com/img/1717331972833-sDxAqFZVAZ.jpg?width=1200)
肥後田浦駅、水俣駅、出水駅の途中下車印。鹿児島中央駅に改名されることになる西鹿児島駅もあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1717332000291-F8b5bnwAWm.jpg?width=1200)
5回目は手書きで日付を入れてもらっていますが、9231レは今はなきムーンライト九州号の列車番号です。日付が飛び飛びなのは、合間で南海沿線の親戚の家に泊まりに行ったりしたからですね。
他にもいろいろ。押してもらった駅の数を数えるのはもう諦めました。重複まであるわけですしね。笑
最後に…そもそもなぜ途中下車印を押してもらうようになったのか
ということなのですが、中学生の時に青春18きっぷを使っていた際、隣に同じく青春18きっぷで旅をされている方がいろいろ話しかけてくれたのですが、その方の券面を見て、途中下車印の数々にびっくりしたのを覚えています。
高校生になってから関西方面まで一人で遠出できるようになり、上記の出来事を思い出し、解き放されたように、途中下車印を集めたのがきっかけです。