見出し画像

今日の七枚。2024年4月18日

先週日曜日に七菜乃さんの写真展「#おうちヌード」を観に、神保町画廊に行った。七菜乃さんはモデルであるだけでなく、今や写真展と作品を継続的に発表する作家でもある。

今回の「#おうちヌード」はコロナ禍で写真撮影がやりづらくなっていた時、オンラインでモデルを募集し撮影していたことがきっかけになり、その後モデルさんの自宅に行って撮影するようになった作品をまとめたもの。

神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5

都築響一の有名な「TOKYO STYLE」をはじめ、雑誌「TOKYO GRAFFITI」などで若者が暮らす部屋を紹介する写真や記事はよく見かけるが、その人が住む部屋でヌードで撮った作品集というのはあまりないのではないだろうか。

「#おうちヌード」に写っているのはごく普通の女性たち。年齢もバラバラ。自分から撮られたいと応募してきた人たちだからなのか、撮られる側に意志を感じる写真が並んでいる。

神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5

写真展はこの週末の4月21日(日)までなので、ちょっとでも気になった人は行ってみることをお薦めする。写真集は展示作品にもないものも含まれていて買う価値はある。

以下、その時に撮った神保町の写真が続きます。いつ着ても、落ち着く街だ。書店の不況が続いているが、この街並みのまま続いてほしい。

神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5

いつも大行列ができているラーメン二郎。日曜はお休みのようでひっそりとしていた。こうしてみるとこの飾り気のないお店のデザイン、全く商売っ気を感じないのに行列ができるって凄いよな。

神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5

iPhoneで24mmに慣れてしまうと28mmでも狭く感じるが、最近は28mmがますます好きになりつつある。ニコンのZレンズには26mmがあるが、あれも気になる。

神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5
神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5
神保町にて
Leica Q2+Black Mist no.5

スナップはiPhoneでもういいかと思うこともあるけど、後で見直すとQ2の写真はやっぱりいい。M9やM8で撮ったものよりいいなと思える写真が撮れることも増えてきた。Black Mistのようなフィルターを使えば、オールドレンズっぽく撮ることもできる。

桜の季節も終わり、これから梅雨が始まるまでは一番好きな季節。新緑が眩しい街に出かけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?