見出し画像

2020年を写真で振り返る<前編>

今年は本当にいろいろあったので、この1年を写真で振り返ってみる。後で見たら、その時に考えていたことを、はっきり思い出すはずだから。結構長くなりそうなので、前編・後編に分けてお届け。

1月

画像3

画像4

Leica M9+summicron50mmで撮影。モデルはSSR撮影会の水瀬華奈ちゃん。まだ参加し始めた頃だったのかな。撮影場所のスタジオエコロは羽田空港の近くで、下町でも山手でもない独特なレトロ感があった。はちみつぱい「塀の上で」が頭の中で響いてた。

2月

画像5

画像6

画像7

1枚目は笹塚「福壽」でM9+summicron50mm、2枚目は東京駅でM9+Elmarit28mm、3枚目が代々木八幡でM8.2+Elmarit28mm。2枚目の写真は、iPhone XS MAXと撮り比べした。同じ28mmなので。結果は、M9は暗いところは暗いままになり、iPhoneは全体的に明るくしようと頑張る感じだった。ちなみにこのバスの行き先の豊海埠頭は、昔から僕の好きな場所。

3月

画像8

画像9

画像10

すべてM9。3月はsummilux 50mm(2nd)を買ったので、嬉しくてそればかり撮っていた気がする。1+2枚目は、代々木公園。3枚目は、神保町画廊の兎丸愛美さんと塩原洋さんの写真展に行く途中で撮ったもの。兎丸さんは笠井爾示さんとの写真展(BOOKS AND SONS)にも行ったし、神保町画廊では初めてお話しして2ショット写真も撮ってもらい、嬉しかったな。本当に美してドキドキした。ここまでがコロナ以前の写真。

4月

画像11

この写真は4/20にM9+summilux50mmで撮っているんだけど、僕は4/8からリモートワークになったので、打ち合わせで会社に行ったんだと思う。日比谷駅直結のミッドタウン日比谷の地下は、僕の通勤路だった。そんなに遅い時間じゃなかったけど、うわー誰もいない!と思ってシャッターを切った。この頃はまだ、2〜3ヶ月で会社にまた戻るんだろうなと思っていた。

5月

画像12

画像13

画像14

以前の記事でも紹介した、グラビアアイドル・山岸楓ちゃんの個人撮影会の写真。M9+summilux50mm。今年は2回撮らせてもらったけど、本当に優しいいい子だった。昔から巨乳好きな僕だけど、彼女の美しいIカップおっぱいを間近で見て以来、Fカップでもやや物足りなくなってしまった。

6月

June2_花森あいり

画像16

1枚目はM9+summilux50mmで、AMIGO撮影会の花森あいりちゃん。ふんわり優しい雰囲気が素敵でまた撮りたいと思ったが、2回目はまだ行けてない。2枚目は、季織亭の煮干し小麦そば。これが店主・川名さんの小麦そばを食べた最後になってしまった。今は奥様がお弁当をつくり続けているけれど、あの小麦そばをまた食べられる日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?