見出し画像

年末年始に2日ほど暴飲暴食しました【かねとーの日々カイゼン日記:33日目】

去年の9月くらいから再びダイエットを頑張っていますが、12月と年末年始のダイエットについて振り返ってみます。

振り返り

振り返ると、大きく3回崩れました。

忘年会

最初に崩れたのは12月中旬の飲み会でした。最初は焼肉を食べに行ったのですが、その後、2軒め、最後に締めのラーメンまでしっかり食べてしまいました。

11月にもお酒を飲んだ日に暴飲暴食をしてしまいましたが、やっぱりお酒を飲んでしまった日は食べすぎてしまいました。

ゴーゴーカレー事件

ある日にコワーキングスペースで集中デーと称して仕事をしていたのですが、昼食にゴーゴーカレーを我慢できずに大盛りで頼み食べすぎてしまいました。

昼の時点でほとんどカロリーの余裕がなく、その後の夕食分を考えるとカロリー破綻することは明らか。夕食時にはどうせカロリーオーバーしてしまったのだからとカロリーコントロールを諦めてしまいました。

帰省時の食事

3泊4日で帰省したのですが、初日は上手くカロリーコントロールできましたが、二日目、三日目ともお腹いっぱい、カロリーを気にせず食べすぎてしまいました。

二日目は朝ごはんの時点で、既に食べ過ぎてしまい、昼にはカロリーコントロールすることを諦めてしまいました。結果、翌日も昼は控えにできましたが夜食べすぎてしまい。トータルではカロリーコントロールをできない2日感でした。

問題点

飲酒

飲酒した時には、普段我慢している食事を食べたくなってしまう。
我慢する意志力が下がってしまうのと、食事を一緒に食べても満腹感を感じづらいって所が大きい気がします。

体重を維持したい場合には、飲酒しても良いかもしれませんが、基本的には飲み会に参加しないようにする。参加してもお酒の量を飲まないようにする。たんぱく質多めの食事を意識するようにします。

カロリーオーバーからの諦め

これ自体はもはやどうしようもない気がします。今日位はいいかで意味がなく食べたゴーゴーカレー、からの諦め。朝ごはんで多め、昼でもう今日はカロリー守れないからの諦め。

どれも最初に一日のトータルカロリーを意識しない不用意な食事からはじまってしまっています。カロリー守れそうにならなくなると今日はいいかとなってしまうので、一日でバランスとることに気をつけたいです。

体重的にはどうか?

12月1日137kg => 1月2日133.6kg で、体重は減少できました。
週に1〜2回食べすぎたとしても、その後に通常モードに戻せば体重的には、翌日、翌々日は、水分や食事の重さからか体重が増えても、元に戻ることを体験できました。

現状維持で良ければ、週1回位は食べすぎても、今のカロリー量で普段過ごせていれば、体重を増やすことなく生活できることがわかりました。

ただ、今、ダイエットで減らしていきたいと考えていることを考えるとお酒は減らして、食べ過ぎることがなければ減るので、より良いペースで減っていたことを考えると暴飲暴食は無いにこしたことないです。

食べすぎたことは、ダイエットしてなければ、平常モードに戻せば大丈夫だったんだから、自分を責めすぎないにようにする。ただ、痩せたい今は、お酒とカロリーオーバーには、暴飲暴食を防いで、少しオーバーしても、現状維持くらいのカロリー1000kcalオーバー位で食事管理できるようにしたいです。

また、今年もコツコツダイエット頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ダイエット記録投稿しています。

最初から

日々のダイエット報告も始めてみましたのでよろしければフォローいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?