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#34 意識を変えるだけで家計の出費は減らせます!

今回は、お金の使い方の意識を変えただけで
出費が減ったお客さまからいただいた気づき
について書いていきます。

「お金の使い方を意識したら出費が減りました!」

この言葉は、一回目のご相談のときに月々の
出費の内訳を確認させていただいたお客さまが、
一ヵ月後に二回目のご相談に来られたときに
言われた一言です。

このご家庭には、一回目のご相談でお聞きした
1ヶ月当たりの基本生活費の金額が実態と
大きくズレていないか、これからの1ヶ月間で
確認してみてください!とだけお伝えしたの
ですが、結果的には、二回目のご相談を意識
されて、出費が減ったようです。

出費を減らすことをお願いしたわけでは
なかったのですが・・・

このお客さまからは“お金と向き合う姿勢”
について、学ばせていただきました。

実は、お客さまの行動からお金と向き合う
姿勢が感じとれるのです。

例えば、お金と向き合ってくださっている
ことが実感できるお客さまの行動は・・・

「次までに調べておいてくださいとお願い
 したことを調べておいてくださること」

「ご持参をお願いしていた書類を
 持ってきてくださること」

「メールへの返信を同日にしてくださること」

「次のご予約の日程を決めるときに
 お客さまから“次はいつにしましょうか?”
 と言ってくださること」

などです。

もしかすると、「これらは当たり前のこと
ではないの?」と感じる方もいるかも
しれませんが、実は、お客さまの優先順位は
その時々におかれた状況で変わるので、
これらの行動を加味しながらお客さまとの
距離感を考えてご相談を進めています。

つまり、ご相談のペースや家計の見直しの
ペースは、“お客さまごとに異なる”
ということです。

そこには、お客さまの日常生活の中での
優先順位や気持ち的な余裕も関係して
くるため、それぞれにとって、ベターな
タイミングでご相談をしていただければ
良いと考えています。

途中でご相談のペースが変わっても、
お客さまにとって、ご負担にならない
ペースで家計の見直しが進められれば、
それがそのお客さまに合ったご相談
スタイルだと思っています。

時々、忘れた頃にメールの返信が返って
くるお客さまもいますが、そのときは、
用件を覚えていてくれたことに嬉しさを
感じます。

特に子育て中は、いろいろなご事情が
あることを周知していますので、
無理のないペースで家計の見直しを
進めていただけると嬉しいです。

少し話がそれましたが、家計の見直しには
労力がいりますので、あなたが家計の
見直しを始めるときには、負担にならない
ペースで進めてみてくださいね!

これも、家計の見直しには必要な考え方です。

とは言え、家計を見直す余裕がない
という方については、お金の使い方を
意識することから始めてみてください!

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
(●*’v`*人)