見出し画像

#102 特別出費ってどのように考えたらいいの?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、特別出費の考え方について
書いていきます。

【note 55】でご紹介したライフイベントを
基にある程度の出費の目安を立てておくと
お金のやりくりもしやすくなります。

実際、貯金ができないご家庭は、特別
出費の想定が甘い傾向にあると感じて
います。

具体的には・・・

「〇〇が壊れたから値段を考えずに
 買い替えをしてしまった」

「これがあると便利だから〇〇を
 買うことにした」

「〇〇でお金を使いすぎてしまった」

などがあるのですが、これらの出費
自体が悪いわけではありません。

お金を使いすぎたのであれば、他の
出費で調整をすることができれば何ら
問題はありませんが、貯金ができない
ご家庭は、他の出費との調整が苦手で
結果として毎年“予算オーバー”になって
しまうのです。

つまり、特別出費の想定が甘いと
いつまでも“貯金ができないまま”の
状態が続くのです。

“これくらいまぁ、いっか!”の積み重ねが
家計を圧迫させている原因になっている
かもしれませんので、貯金がなかなか
できない方は去年1年間に使った特別
出費がいくらになるのか?思い出して
計算してみてくださいね!

実際に振り返りをしてみると思い出せ
ない出費がたくさん出てきますので
今後は特別出費の金額だけでもメモして
おくといいですよ!

これらの考え方を過去の投稿に書いて
いますので、良かったら読んでみて
もらえると嬉しいです。

【note 84】今すぐできること⑤ ~今年度の特別出費の予定や年払いの費用をまとめてみませんか?~
【note 89】今すぐできること⑩ ~大きな買い物に予算を立ててみませんか?~

お金の流れが1つずつ明確になって
いくと家計管理もしやすくなりますよ!

自分のお金の使い方と向き合ったときに
苦しい気持ちになったら、見直せる
出費があると考えてみてくださいね!
(●*’v`*人)

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える