見出し画像

#89 今すぐできること⑩ ~大きな買い物に予算を立ててみませんか?~

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、大きな買い物の予算の考え方に
ついて書いていきます。

大きな買い物と言えば住宅や車になり
ますが、十万円単位でかかる出費も積み
重なるとまとまった出費になります。

家計の負担になる場合もありますので
ご家庭の優先順位を基にそれぞれの
出費に予算感をもっておいてください
ね!

実は、これらの出費は家計の盲点なの
ですが、気づいておられない方が多い
です。

今後の家計に影響を与える可能性があり
ますので、今から確認しておくことを
オススメします。

これらの費用を踏えて毎月使えるお金の
金額を考えると、思ったより使える
お金が少ないことに気づきます。

また、この気づきから“お金の使い方
にも計画性が必要”だということが
わかりますので、家計の見直しの
後押しにもなります。

現実を直視するのが怖い方もいると
思いますが、早く気づくことで必要な
対策がとれますのでポジティブに
捉えてみてくださいね!

これらの“気づき”を行動に変えていける
か?が家計の見直しのポイントです!

どのような費用がかかるのかイメージ
できないという方もいると思いますので
具体例をあげておきますね!

例えば・・・

★「家電製品の買い替え費用」

10年に1回程度の買い替えをすると
いくらかかるのか?という視点で
考えてみてください。

パソコンの費用もお忘れなく!

★「引越費用」

敷金・礼金などもかかります。

その他・・・

マイホームを買われたご家庭では先々
こんな費用もかかります。

★「水回りの修繕費」

キッチン、洗面台、トイレ、お風呂
など新築から15~20年程度は買い替え
の心配はないかと思いますが、
15年後に100万円~150万円程度の
費用がかかることを想定の中に入れて
おいた方が良さそうです。

それ以降の買い換え費用も想定の中に
入れておきたいものです。

増築や大規模修繕をする可能性が
ある場合これらの予算も考えて
おいてくださいね!

★「外壁塗装」・・・壁の塗り直し

1回あたり100万円前後の費用が
かかります。

★「シロアリ予防」

5年に1回程度、20万円前後
くらいかかります。

★「外構費用」

マイホーム購入後にお庭づくりや
カーポートの設置をされる場合は
外構費用も考えておきたいものです。

★「太陽光のパワコン」

10年に1回程度、数十万円くらい
かかります。

保証期間終了後にパネルの買い替えが
必要になれば別途費用がかかります。

★「床暖房のメンテナンスや交換費用」

メンテナンス費用もかかります。

★「給湯器の買い替え費用」

10年に1回程度、60万円前後の費用を
想定に入れておきたいものです。

★「家具やインテリアの買い替え費用」

など・・・

住まいに関する部分が中心ですが、
それ以外に数万円~10万円単位でかかる
出費がないか?合わせて考えてみて
くださいね!

これも今できることの一つです!
(●*’v`*人)

最後に・・・

上記の費用はあくまで概算ですので
ご参考程度に留めておいてください!

住まい関係の費用はお家の大きさに
よって異なりますので、依頼をする
場合は複数の業者さんから見積もりを
とって比較検討してみてくださいね!

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える