見出し画像

#25 お金のことを知らないままで、あなたは大丈夫だと言えますか?

今回は、“環境が大事”という視点について
書いていきたいと思います。

知人の何気ない一言からの気づきを
ご紹介しますね!
(●*’v`*人)

約7年半前に地元・島根にUターンを
したのですが、その際、知人から
「今更よく勉強できるよね!すごいわぁ!」
と言われました。

このとき、「ありがとう!みんなが
頑張っている時期に私は勉強をして
いなかったからね…」と答えたのですが、
こんな疑問が浮かびました。

それは・・・

「勉強しなくて、逆にこれから大丈夫?」

です。

一見、知人からの言葉は、
「頑張っているね!」という励ましの言葉
として解釈できますが、これからの時代の
変化を考えると、学ばないことの方が
大きなリスクだという価値観に気づかせて
くれた一言だったのです。

幸いにも今、私の周りにいる方々は
学んでいる人たちばかりなので、とても
有り難い環境下なのですが、このような
環境の中では、むしろ、“学び続けている
ことが当たり前”で、学んでいないこと
自体が“不思議”として捉えられるのです。

「大人になってから勉強するなんて
あり得ない」と思っている方もいるのでは
ないかと想像しますが、あなたが今、
そのような考え方をしているなら、今すぐ
物事の見方を変えて欲しいと願います。

ロボットやAIに仕事が奪われていく時代、
少子高齢化による人口ピラミッドの変化、
世界経済の中から見た今後の日本など、
家計の見直しでは、時代の変化を先回りして
考えていくことが大切になってきます。

このことに気づかせてくれるのが
“お金の勉強”なのですが、実は学べば
学ぶほど“学び続けることの大切さ”を
痛感させられるのです。

そして、学んでいる方々の行きつく先
(方向性)や大事にしている考え方は、
“同じ”だということに気づかせて
くれるのです。

つまり、お金のこと、子育てのこと、
婚活のこと、ビジネスのこと、
経営のこと、片付けのことなど、
切り口は違いますが、物事の本質や
目指すべき方向性は“一緒”だと
いうことです。

地元に戻ってから約7年半、学んでいる
方々の近くにいるように心掛けてきた
のですが、このような環境づくりを
してきて良かったと思っています。

つまり、“環境が大事”ということです。

この話は、特に独身の方々に向けて
お伝えしたいことなのですが、これからの
時代の変化に柔軟に対応していくためにも
学びに対する意識を変えることが必要に
なってくると感じています。

そのためには、読書をしたり、成功して
いる方々の話を聞くことも、先回りして
将来を考えるためのヒントになりますので
良かったら今すぐ実践してみてくださいね!

大人になってからの学びは楽しいですよ☆

ちなみに、小さいお子さまがいる
子育て中のお客さまから「昼休みに
ごはんを短時間ですませて読書を
楽しんでいるんです!」と言われた
ことがあるのですが、素敵な時間の
使い方だなぁと思いました!

お客さまとお会いするときには
オススメの書籍や子育てに関する
イベントなどの情報をご紹介したり、
参加したセミナーで印象に残った話を
するようにしているのですが、「それが
楽しみです!」と言ってくださる方もいて
何だか嬉しくなります。

昨年から実験的に試みたことなのですが
これからも続けていきたいと思います。

もちろん、お客さまの興味に合わせて
お伝えする内容も違いますので、
すべてのお客さまと読書や学びの話を
するわけではありませんのでご安心
くださいませ!(笑)

本当は、身近な人にこそお金の話を
伝えていきたいのですが、身近な人
だからこそ、お金の話をするのは
難しいという現実もあります。

これまでお金のことを発信するのを怠って
いましたが、今は発信する覚悟ができたので
これからもこのnoteで“大事なお金の話”を
伝えていきたいと思っていますので、
良かったらお付き合いくださいませ。

という、宣言でした!(笑)

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集