見出し画像

20230809羽田空港→旭川空港 飛行機雑記

子どもたちが泣いているのをベテランCAさんが非常用のパンフレットをパタパタさせるという行為でガンガン泣き止ませていてすごい。技だ。

飛行機が動き出して急に苦しくなってくる。酔っているのか不安障害かわからないのでとにかく飲める薬を飲む。
そういえば飛行機も4年ぶりだ。

かばんをトートバッグにしてきてしまったので足で押さえていないと倒れてしまうのは誤算だった。自立するかばんにしなくてはならない。
自立…わたしも自立しなくてはならないのか…わたしの思う自立は主に精神的なことなのですがみんなの思う自立は金銭的なことなのでふえ〜😭どっちもに決まってるじゃん😭でも金銭的に自立できないから精神的自立(創作を満足にやること)をして金銭的自立にゆったり移行していこうとしているがそれには何年かかるんだ、すくなくとも2015からわたしは小説の投稿をはじめていて年号も変わってしまったわよ、令和何年よいま、そんなこと考えたくないのよ、昭和の残党なのよわたしは、だからさすがにどりゃーって決めていかないといけないのよ、とは思っています…だからめっちゃ小説も短歌もイベント打ったりもzineつくったりもしてます…!がんばるのです…!

と自分の人生を考えていたら胃の調子が悪くなってきて、何か食べなきゃいけないのだが、わたしの持っているのはめちゃくちゃまずいスコーンだけで、買ったときにはこんなにまずいものだと思っていなくて、しかしこれを販売しようと決めた人はスコーンって知ってるのだろうか?みたいな、古代のパンよりも美味しくないであろうとんでもない代物だけで、ほかに何か持ってくればよかった〜〜と泣きそうになりながらスコーンを食べました。まずかった…わたしは食べ物にまずいとか言いたくないのだが本当にまずかった…お茶で流し込んだ…

でもとりあえず胃に物が入ったから元気といえば元気で、隣の席の子どもが大暴れしてCAさんを呼ぶボタンを連打している以外はとても平和である。

いま、飲み物の一覧が表示されたのだが、たいへんだ!!!!エアドゥののみものにほたてスープが加わっている!!!!ほたてスープ!!????わたしは飲まないけど(貝類が苦手)ほたてスープ?????コンソメスープの一強時代に終わりが来るのか????

あとじいさんがあけてはいけないところを開けている!!!!そこは開けないっていう約束で荷物しまったでしょ!!!おじいちゃん!!!

ずっとポルノグラフィティのベストを聴いていて、オレ、天使が好きだったし今聴いても曲調がかっこいいなって思う。すごい。歌詞が多少古びてもサウンドのかっこよさが残るしそれに合う歌詞はかっこいいままなのである。

さっき20代前半の人に「バラエティでたまにやってた、カラオケをひとフレーズずつリレーで歌っていって最後に歌った人が負けのゲームってあるじゃん?」と恐る恐るラインで聞いたのだがきっと知らないんだろうな…😭

飲み物何にしますかと言われたのでオニオンスープにした。うまい。うますぎる。機内で飲むから余計うまいのかもしれない。

ぼんやりオニオンスープを飲んでいたら、むかし飛行機に乗ったあとパニック発作起こして家の人に迎えにきてもらったらって言われた時のことを思い出した。
元夫(当時は夫)に電話したら「眠いから無理かも…」って言われてそれを空港の係員さんに伝えたらすごい悲しい顔をされて、あ、わたしは一人で帰らなきゃいけなくて、係員さんに心配もかけたくなくて、それが自立だって思ってた。たぶん、そういうことじゃなかった。お互いに。

ベアドゥちゃんのコップかわいい。


ちらり

しまった!札幌に住んでいるお母さんのいとこのお子がかなり大きくなったのではないか?ということに気がついてしまった!会いたい!会いたいけどいつ会うか日程が微妙だ!!そして北海道の夏休みは短いのでわたしが札幌に行く予定のにはもう子らのサマーバケーションは終わってる気がする!!!もうやだみんな大きくなってわたしのことなんか忘れてしまう!!!かなちゃんという東京に住んでる小説書いてるらしいきみたちのお母さんと同じくらいの年齢なのにこどもの1人もいなく離婚歴がある怪しい人物のことを覚えていてくれ!!!家が散らかっている!!!そのことだけでも覚えてくれ!!

わたしのいとこのこどもたちにも会いたいけどこの人まじで誰…?って感じだろうな!!わたしはコミュ力があまりないのでこどもたちと喋ってる方が楽なのだがそんな35歳バツイチ子なしに田舎では人権はない!!!!ごめん両親!!!!わたしはADHDを子どもに遺伝させたくないんだ!!!!つらい思いをしたことを35歳になってようやく親に話せるようになりはじめたといういらない我慢強さは誇りじゃない!!!!お母さんもいったいどこの血筋からの遺伝なのかね〜とか言ってたけどぶっちゃけめちゃくちゃお父さんじゃん!!!いいけど!!お父さんはわたしとおんなじ顔で、かわいい顔なので、そのおかげで自分を少しずつだけど好きになれたのはラッキーであったので、ほかに困ったこといっぱいあったしあるけどもうそれは不問とする!!!!

だからか!わたしは昔からお父さんのことがよくわかるのでお父さんとふたりで夜中にドライブしてローソンとか行ってた!特になにも喋らないけどその時間はとても楽しかった!そういうコミュニケーションをお父さんとはしていた!

だからいまなにを喋っていいかわからない、失語症の父と、父は今までよりきっとコミュニケーションを取りたがる。そしてわたしはその言葉の何割かしかわからない。いままでの蓄積がないのに、空気だけで話してきたわたしたちはどうやってわかりあえばいいのだろう。

旭川空港まであと20分で着く。父と母が空港まで迎えにきて待っているらしい。わたしは4年分しっかりと老いた父と母を見て泣かないようにしなくてはいけない。

そのためいまめっちゃ泣いている。すごく変だと思う。ただ文章を書いているのにだばだば泣いているよくわからない人。でも変とかはどうでもよくてわたしは現実を見てちゃんとそれを体に馴染ませてくる。

あと16分で空港だ。もうすぐ着陸体制に入る。わたしはそれまでに涙を乾かさなきゃいけなくて何度も何度もまばたきをしている。


これがもうすぐ着くよの感じらしい

*帰ってきたらお父さんは今まで通り無口でした。お母さんが白髪になってた。それ以外はなんもかわってねえ。実家がまったくちがう家になったくらいか。

ものを書くために使います。がんばって書くためにからあげを食べたりするのにも使うかもしれません。